« 金沢動物園 | トップページ | 電子マクベスチャートその2 »

電子マクベスチャート Present for YOU!

 モニターの色再現をキャリブレーションするのに、CMSのツールを使っているのですが、それでも普段見ている色と違うような違和感があります。
 記憶色というと、紙の白、人の肌、木の緑などがありますが、記憶色も結構曖昧なものです。やはり実物と見比べてモニターの微調整をするのが一番なのですが、これには間にカメラという色が変わる媒体が入るのでやっかいです。ある雑誌では、スキャンして現物と見比べてモニターの調整をしましょうと書いてありましたが、スキャナーの色再現もあてになりません。
 そこで、カラーのチェックのためによく使われる、マクベスチャートを電子的に作ってみました。マクベスチャートはチャートの各色がある程度管理されていて、その色再現がx,y,Yで規定されています。この基準のx,y,Yを元に、理想的なマクベスの電子データーを作り出したのがこれです。

Colorchart

 実際にマクベスチャートを持っていれば、実物とモニターに映された電子マクベスチャートを比較しながらモニターを調整すればいいわけです。まあ、結構面倒ですけど。

チャートは、BMPとJPEGを用意してあります。それぞれ、1.1MB、100KB程度です。

「colorchart.bmp」をダウンロード
「colorchart.jpg」をダウンロード

ごうぞ、御自由にお使いください。

なお、マクベスチャートを持っていない人は、カメラ雑誌のマクベスチャートを写した写真でも参考になるかと思います。色再現の良いというカメラの写真を参考にしてください。
これを機に買おうという方は、ヨドバシカメラとかでも取り寄せてくれます(新宿店は在庫あったかも)。値段は1万5千円くらいです。


|

« 金沢動物園 | トップページ | 電子マクベスチャートその2 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これはまた、便利なものをありがとうございます。

でも、「~をダウンロード」を押しても、「ページが見つかりません」となるんですよ。トホホ。

こちらのブラウザのせいかなぁ…

投稿: ろく | 2007.04.29 09:13

ろくさん>
どうもご指摘ありがとうございます。
チャートにミスがあったので、入れ替えたときにフォルダーを間違えたみたいです。直しておきましたので、どうぞご活用ねがいます。

投稿: にけ | 2007.04.29 10:22

私もやっとダウンロード出来ました、ありがとうございます。チャートのプロファイルがsRGBなのですが、AdobeRGBの物は出来ないでしょうか? 
大変なお手間だと思うのですが、ご検討お願いいたします。

投稿: rozeria | 2007.04.30 19:26

rozeriaさん>
AdobeRGBを作ってみました。わたしのところではAdobeRGBの表示が出来ないので、確認してもらえるとうれしいです。

投稿: にけ | 2007.04.30 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢動物園 | トップページ | 電子マクベスチャートその2 »