« 1DMarkIIIのカタログ | トップページ | 田中希美男 »

EOS-1DMarkIII触ってきました。

 ビッグサイトにセキュリティーショー他色々な展示会を見てきた後、キヤノンのデジタルハウス銀座でEOS-1DMarkIIIの実機を触ってきました。意外と人が少なく、すぐに手にする事ができました。

Dscf0148w

 連写の感覚や、シャッターの具合、メニューの出方、AFポイントの移動のさせ方などいじくってきました。操作系に関しては、後輩の持っている1DMarkIINを触らせてもらった時は、独特の押しながら回して、離して決定というのが全然わかりませんでしたが、1DMkIIIは30D、5Dと大きく変わらないので、すぐに馴染めました。メニューの選択は、サブ電子ダイヤルでグルグル回る5D系と違って、メインダイヤルでタブを選んでサブダイヤルで詳細メニューを選ぶ方式。慣れるとこちらの方が望みのメニューにアクセスし易いかもしれません。まあ、メニューの数が増えているので、こうしたのかもしれません。
 デモ機は50mmF1.4が付いていたのですが、これが前ピンでした。AFの調整が出来るはずなので、試してみました。AFマイクロアジャストというメニューから、ピント位置を±0から+7に変えてジャスピンになりました。いやぁ、これは気分いいです。このぐらいの機能、どのカメラも入れておけばいいのに。。。。
 少し気になったのが、AFポイントの動きがカタログと違った点です。19点AFフレームを選んでいると、メイン電子ダイヤルで左側、中央、右側の選択が出来、中央を選択して、サブ電子ダイヤルを回すと、中央ど真ん中と、その周辺の円周上のAFポイントを切り替えられるのですが、カタログでは、周辺を回って、一番上の次は中心に来るはずなのですが、なぜか円周上の点しか選べません。メイン電子ダイヤルで中心に持ってきてサブ電子ダイヤルを回すと円周上に行くのですが、その後、中央には戻りません。なにか他の設定があるのかもしれませんが、AFポイントを中央に持ってくるのにすごく使いにくい状態でした。
 まあ、しかしそれはいいとして、実機を触れば触ったで、ますます欲しくなります。楽しみが増すばかりです。

|

« 1DMarkIIIのカタログ | トップページ | 田中希美男 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

パンフを眺めるたびに、ショールームで実機を触るたびに欲しくなりますよねぇ。小気味よくストレスなく切れるシャッターと視野率100%が癖になると5Dが物足りなくなりそうで怖いです。
とか思いつつも、また先週末からニセコへ来て雪山三昧・1D3のことはすっかり忘れていて、にけさんのブログを見て 1D3予算の1/4lくらいを使ってるのを思い出して複雑な気分。
明日は千歳から那覇へ飛ぶという…こんなことをしてるから1D3の予算が出ないのですな。でも飛行機撮りにも1D3が欲しいですわ。

投稿: だぶる☆えっち@ニセコ | 2007.03.07 22:50

だぶるえっちさん、こんばんは。
いいですね、スノボの方でしたよね。結婚してからスキーは一度も行っていません(富士山の裾のところは子供を連れていきましたが)。
それに、今度は沖縄!そりゃなかなか1DMk3の資金もたまらないでしょ(笑)
そうそう、ブログにも書きましたが、AFポイントの選択で、中央の9点を選んで、サブ電子ダイヤルで順次選択しても、ど真ん中のAFポイントに行かなかったんですけど、もし今度実機を触る機会があったら確認してもらえますか?

投稿: にけ | 2007.03.07 23:16

スノボもやらないことはないですが、私は主にスキーです。周囲はプロ数人も含めてスノーボーダーばかりですが、スノボはヘタクソすぎて周りについていけません(スキーも上手くはないですけど)。
AFポイント選択は確か私もそういう違和感を感じた記憶があります。ちょっと雪山遊びしすぎで下界の記憶が飛んでますので、帰ったら確認してみます。
ただ、http://www.jirvana.com/pdfs/EOS_1D_Mark_III_WP_070221.pdf にあるPDFを見ると、マニュアルとAFポイントの選択動作が違っていて、どうもにけさんの指摘通りに見えます。でも、マニュアルの訂正箇所にも記載がないので、どっちが合ってるのか、ショールームの試作機はファームのバージョンが古いだけなのか、そのあたりは謎ですね。
どちらにしろ、また明後日に下界へ戻った際には、ショールームに行った際には確認してみますね。

投稿: だぶる☆えっち@ニセコ | 2007.03.08 00:21

確認してきました。サブ電子ダイヤルを回してのAF選択動作はカタログどおりの動作で中央点を含んで選択する仕様になっていました。念のため、C.FnIII-9~11の設定を変更してみましたが、動作に違いは見受けられませんでした。
1D系に慣れてない身としては、実際に使うとなったら、ここらへんのメニューについては要勉強と感じました。AF領域拡大ともども動体撮りには肝要な項目ですし、変更が面倒なのでマイメニューにも登録しておかないと…というところです。

投稿: だぶる☆えっち | 2007.03.10 21:21

だぶるえっちさん、どうもありがとうございます。そうですか、銀座で見たのはなんだったのかぁ。かん違い?いやそんなことは無いと思うのですけどね。
いつになるかわかりませんが、今度は新宿にでも確認にいってみます。

投稿: にけ | 2007.03.10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DMarkIIIのカタログ | トップページ | 田中希美男 »