« おっきい画像投稿テスト | トップページ | 海老名SA(上り)のザボンのラーメン »

SIGMA 8mm F3.5 EX DG FISHEYE

 シグマの8mmF3.5 円周魚眼レンズです。

Dscf0109

 今日ヨドバシカメラで買ってきました。とはいえ、天体とかを撮るならともかく、自分用にはこういうレンズは買いません。会社で仕事に使うために買いました。しかし、会社にフルサイズのデジタル一眼はないので、自分の5Dを持ち出して仕事に使う事になりそうです。
 まあ、それはそうとして、フルサイズの5Dで円周魚眼で撮って見ると、こんな感じ(部屋が汚いとかはなし)

Img_0550

 APS-Cの30Dで撮ると中心付近だけが写るのですが、それでも四隅は欠けます。

Img_2990

 明日外で撮ってみようかと思っていますが、こういう円周に欠けるレンズって何を撮ればいいんでしょうね。まあ、もともと、計測用や、天体観測用のレンズですから、そういう使い方をしないといけないんでしょうね。

 とは言え、お決まりのペット鼻アップなどを何枚か。

Img_0526

Img_0531

Img_0532

Img_0544

|

« おっきい画像投稿テスト | トップページ | 海老名SA(上り)のザボンのラーメン »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私が仕事で使用している同じシグマの一つ前のモデル(8mmF4 FE)と比較すると明らかに色収差が少ないようです。
この手のレンズはサンプルが少なく話題にもならない(失礼)ことが多いので参考になりました!ありがとうございます。

さて、買い替えるか....orz

投稿: ささ | 2007.01.26 23:47

さささん>
お仕事でお使いですか?なんの仕事なんでしょうか?
対角魚眼ぐらいなら普通の撮影に使えますが、こういう円周魚眼では作品になりにくいですから、話題に上らないものしかたないですかね。

投稿: にけ | 2007.01.27 22:26

映像制作時の写り込み素材や空のテクスチャーの素材として撮りためています。
意外な素材が思いがけなく役に立ったりするので....

投稿: ささ | 2007.01.28 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっきい画像投稿テスト | トップページ | 海老名SA(上り)のザボンのラーメン »