« もやしもん4巻限定版 | トップページ | 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り »

赤レンガ倉庫

 午前中都内で健康診断の再検査があって、朝早くから車で出掛けました。その帰りに赤レンガ倉庫に寄って、少し写真を撮ってきました。普段は入れないと思っていた海上保安庁の敷地の扉が開いていて、みんなおずおずと入っていって、海王丸の写真を撮っていました。入って良かったのでしょうか?
 シグマの広角ズーム12-24mmを使いましたが、このレンズは5Dのフルサイズではさすがに周辺の流れは目立つものの、色収差が見事に補正されているのには感心します。広角レンズは色収差が気になるものですが、シグマのレンズはそのあたりの設計は凄く上手いようです。
 ちょっとPLを効かせすぎて、白が飽和気味です。あしからず。

(画像はクリックすると原寸で見る事ができます)

Img_0344

Img_0353

Img_0369

|

« もやしもん4巻限定版 | トップページ | 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あら?にけさんシグマの12-24mmって前からもってましたっけ?新規購入ですか^^?

投稿: yama@muteki | 2007.01.10 01:33

YAMAさんこんばんは。
12-24mmは5D買った頃に手に入れたと記憶しています。
シグマの広角ズームは10-20mmもそうでしたが、色収差に関しては優れていると思います。
まあ、等倍でみないとそんなに気になるものではないのですけどね。

投稿: にけ | 2007.01.10 21:14

12-24mmは色収差には優れているし、5Dに装着すると面白いですね。
まるで一昔前のFPS(主観視点型シューティングゲーム)を遊んでいる気分になります<わかりにくい例え。。

でも、シグマのレンズは独特の色味があまり好きになれずあまり使っていません。

投稿: ささ | 2007.01.13 19:02

さささん>
広角は使うのが難しいですよね。極端に歪みを強調したような使い方しか出来ないのですが、単純に広々と写した写真もいいんですけど、被写体が、、、、
シグマの色合いは僕はあまり気になりません。よく黄色っぽいとかいわれますけど、そういうことですか?

投稿: にけ | 2007.01.13 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もやしもん4巻限定版 | トップページ | 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り »