« 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り | トップページ | おっきい画像投稿テスト »

エクステンションチューブ EF12II EF25II

 キヤノンのエクステンションチューブ、いわゆる接写リングを買いました。狙いは、屋内の暗い状況で、EF50mmF1.4とかシグマの30mmF1.4で猫のアップを撮りたかったからです。

Fe12 Ef25


 最初はオークションで安く買おうと思ったのですが、どんどん値段が釣りあがって、送料を考えたらヨドバシでポイント還元を受けるとの同じくらいの値段になってしまいました。そうまでして、面倒なオークションで買いたくないです。
 結局まずはEF25IIの方を買って、試してみようと思って金曜日に買って帰りました。早速試したのですが、ちょっとこれは接写が効き過ぎです。ワーキングディスタンスが2cmくらいになります。猫の鼻をアップで撮るにはいいでしょうが、これはちょっと辛い。
 ということで、金曜日の夜に、ヨドバシドットコムでEF12IIを注文しました。ポイントを使って、送料込みで4000円ほど。オークションは7000円+送料になっていたので、ポイント無しでもオークションの方が損する計算です。
 日曜日に吾妻山ドライブから帰ってくると商品が届いていました。ぱっと見、それでも長いような気がします。実際につけてみると、ワーキングディスタンスは10cmくらいの感じにはなりますが、これでなんとか使えるのでしょうか?寝顔じゃないと撮れないような気がしますが、、、、、

 日曜日は試せなかったので、今度猫の寝込みを襲って、顔アップを撮ろうと思いますが、思うに、もっと明るいマクロレンズがあればこんなに苦労しないのに、、、、
 F1.8くらいの標準~中望遠のマクロって無理なんでしょうかね。

|

« 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り | トップページ | おっきい画像投稿テスト »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二宮 吾妻山公園で菜の花撮り | トップページ | おっきい画像投稿テスト »