« 近くの遊水地にて | トップページ | とりあえずレンズ購入報告 »

結局?EF28mmF1.8をゲット

 室内猫撮り用に明るい標準レンズが欲しいと思っていました。ニコンを持っていた頃は、純正50mmF1.4、シグマ30mmF1.4、そしてカールツァイス50mmF1.4を持っていて、猫の毛の1本1本まで映るリアルな描写を楽しんでいたものです。
 キヤノンになって、50mmF1.4はあるのですが、シグマの30mmF1.4の描写と、APS-Cでの画角がどうしてもほしかったのです。
 土曜日にオークションを覗いていると、程度の良さそうな30mmF1.4がありました。3万ちょっとで落札し、本日届いたのですが、、、、、バラツキとは言え、極度の前ピン。30Dを前ピン気味に調整してもらったからかもしれませんが、1mで10cmくらいの前ピンで使い物になりません。等倍でみなくても、PCでフルサイズで見る程度でも、明らかにピンボケがわかります。背面液晶でさえ、なんとなくシャキッとしない感じに見えます。
 これは酷いなぁと思いましたが、中古のオークションですからクレームをつけるのもルール違反ですし、相手はショップではないものの、中古で安く仕入れたものをオークションで売って商売している個人のようですから、外観ぐらいしかチェックしてないのは当然で仕方ないところです。
 昼前に届いたのですが、昼休み室内、屋外と撮ってみて、とても我慢できる状態ではないので、午後からマップカメラに行って下取りにだしてしまいました。幸い、下取り価格が満額(満額は新品未開封というはずなのに、、)でオークションでの損失は1000円ほどですみました。
 で、下取りして何買ったかというと、EF28mmF1.8です。実はこれとシグマ30mmF1.4と悩んだんですが、前に使った感触が忘れられずに30mmF1.4に行ったのですが、5Dでも使えるEF28mmF1.8も捨てがたかったんです。
 中古のレンズ3本を出してもらって、持って行った30Dに付けて試し撮りさせてもらいました。遠景での解像感と、ポスターの文字を斜めから写してAFピンズレのチェックをしました。
 結果、3本とも後ピン傾向でした。ちょっと、、、、と、悩んだのですが、キヤノンのレンズなら調整に出せるので(シグマでも調整に出せますが、修理期間が長いのと、やはり純正でない組み合わせでボディと一緒に調整に出すのは心配でした)使えないようなら調整に出そうということで買ってきました。
 家で色々とって見ると、う~ん、やっぱり甘いなぁ、、、30mmF1.4やPlanarの50mmF1.4でのピントが合った部分の描写力のように、感動するものがない。後ピンもチャートで撮って見ると、70cmからで15~20mmくらい後ピン。5Dとの組み合わせでも5mmほど後ピン。

 なんかやっぱ安物買いの銭失いになってしまったかな、、、と反省。もうちょっと金貯めて、EF35mmF1.4Lでも買うんだったと悔やんでいます。

|

« 近くの遊水地にて | トップページ | とりあえずレンズ購入報告 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ピント問題はホントに大変そうですね~。
先日VR70-200を購入しましたが、D70でもD2Hsでもピントはバッチリでした^^。

投稿: yama@muteki | 2006.12.26 01:46

いつも拝見しております。
28の1.8、僕も持っていますが、、、やはりイマイチですね。と言うか、このレンズの良い評価ってあまり聞いたこと無いんですが、、、。アタリもあるのでしょうか?
取りあえず持っているだけで、ほとんど出番がありません。
35の1.4Lは買いに行ったのですが、入荷未定で挫折しました。今は順調に出荷されているのでしょうか?
レンズは、なかなか難しいですね。評判の良いレンズでも買ってみてガッカリと言うこともままあります。

投稿: tatsphoto | 2006.12.26 22:07

ついに禁断のEF28F1.8に手を出したのですね
私はコレを最初に買ったばっかりに・・・
でもにけさんなら調整しきっちゃうのかも

投稿: ペー子 | 2006.12.27 12:08

YAMAさん>
VR70-200購入おめでとうございます。このレンズはホントにいいですよね。フルサイズだと周辺が苦しいとか言われているけど、現状フルのデジタルはないし。
キヤノンはピントが大変。ボディ買ったら、全部再調整だもんなぁ。

tatsphotoさん>
やはり28mm1.8はいまいちですか?
価格コムで最近のロットは問題ないとか書いてあったけど、所詮中古だったのが間違いでしょうか?

ペー子さん>
いやぁ、甘い甘い描写でどうしようか悩んでます。売るしかないかなぁ、、、実は30mmF1.4を新品で「また」買ったのでどうしようかと思っています。

投稿: にけ | 2006.12.27 14:50

にけさんこんにちは。
> フルサイズだと周辺が苦しい…
みたいですね。調べた上であえて買いました。フルサイズが出てもしばらくモデルチェンジはないだろうし、不満がないうちにどんどん作品撮りためます^^。フルサイズが出ても我が家ではしばらくAPS-Cで105-300F2.8として活躍してくれそうですしね^^。
<幸い単の35,50,85,135,300ありますし^^。

投稿: yama@muteki | 2006.12.27 23:14

はじめまして
私も以前28mm1.8を使用していました。
ボディーをキャノンへ変更したので手放しましたが
私はかなり気に入ってました^^
現在は30mmを使ってますが、28mmの寄れる便利さが欲しくなります。

投稿: hiro | 2006.12.28 13:59

YAMAさん>
ぼくも70-200をフルサイズで撮ったことはないので、周辺のことは噂でしかわかりません。でもAPS-C内部の画像は今まで使ってきたレンズの中で、Planar T*1.4/50mmとVR70-200mmが両横綱だと思っています。キヤノンはそれほどのレンズにまだ出会っていません。

>hiroさん
hiroさんの言う28mm1.8はシグマのことですか?
シグマの広角F1.8は写りがいいようですね。キヤノン純正の28mmF1.8は最近のモデルはそれなりにいいようですが、古いモデルは評判が悪いようです。買ったのは中古で古い商品だったからか、写りがすごく甘いです。

投稿: にけ | 2006.12.28 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの遊水地にて | トップページ | とりあえずレンズ購入報告 »