« 結局?EF28mmF1.8をゲット | トップページ | CAPAオリジナル自由雲台 »

とりあえずレンズ購入報告

 前回、オークションで落札したシグマ30mmF1.4がAF不調で、これを下取りに出して、EF28mmF1.8を購入したと書きました。
 が、その翌日、やはりシグマ30mmが諦めきれずに、ヨドバシで購入してしまいました。今度は買ってすぐピントの確認をしましたが、見事にジャスピンです。このレンズはピントがきたところの描写はかなりのものです。ただ、やはり明るいレンズなので、すこしでもピントからずれている部分や、あるいはピントがあってないと大きくボケるので、評価が分かれることがあるのだと思います。

 で、気が付いたら、もう1本、EF85mmF1.8も購入していました。もう年末大衝動買いです。

 EF28mmF1.8は描写が甘いので売ろうかと思っていますが、フルサイズの5Dで使える広角よりの単焦点がないので、とりあえず、後ピンを調整に出してみようと思っています。EF85mmF1.8も若干後ピン気味なので、一緒に調整に出すことにします。

 キヤノンはレンズ買ったり、ボディ買い換えたりしたら、ピント調整をしないと使い物にならないことが多いのが困ります。ニコンはこんなことなかったのに。多少難しくてもいいから、自分で調整できるようなソフトを出してくれないですかね。

|

« 結局?EF28mmF1.8をゲット | トップページ | CAPAオリジナル自由雲台 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。単焦点85mm域はたしかはじめての購入ですよね^^。あ、SP90mmの経験があり増したっけ^^。

投稿: yama@muteki | 2006.12.28 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局?EF28mmF1.8をゲット | トップページ | CAPAオリジナル自由雲台 »