« テレビ、レコーダー不良? | トップページ | キヤノン大撮影会in東京 »

NATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグ

 カメラバッグを買いました。以前から通勤時にデジ一を入れて使っていた、ニコン製のトートバッグがヨレヨレになってきたのと、キヤノンにシステム変更したのに、ニコンのバッグを使っているのも気がひけたということもあります。でも、このニコンのバッグは大きさがちょうどお気に入りで、本体に標準ズームを付けて縦に入れる事ができるし、望遠ズームも縦にいれることができます。
 これに近い大きさのバッグを探していたのですが、なかなか見つからずにいたのですが、そんなときネットで見つけたのがNATIONAL GEOGRAPHIC製のショルダーバッグです。大きさがニコンのバッグに似ているので買ってみることにしました。
写真はニコンのバッグ(左)とナショナルジオグラフィックのバッグ(右)の比較。2枚目、3枚目は商品タグ。

03

01

02

 外には大きめのポケットがついています。ペットボトルを入れる場所がないので、ここに入れてもいいかもしれません。

04

 そこを開くと、しきりがあります。カメラを入れる事を考えると、埃防止にはいいかもしれません。

05

 前面を開けたところには大きめのジッパー付ポケットがあります。小物を入れるのに便利です。通勤時には、iPodや携帯ラジオや電子辞書など入れるのに使えそうです。

06

 中しきりを開けると、カメラ用のクッションや仕切り板が見えます。

07

 カメラを色々入れてみたところ。大口径標準ズームを付けたボディは、カメラ用クッションに縦に入ります。標準ズーム付ボディと望遠ズーム2本(三脚座+フード逆付け)も入ります。ズームレンズ付ボディ2台入れる事も出来ますし、70-200F2.8を付けたボディも縦に入れる事ができます。収納力はニコンのバッグと同等ですが、全体の作りの丈夫さはこちらの方があります。
 欠点は、バッグのふた部分を止めないで握り手を持てない事。ふたをきちんと止めてからでないと、口がガバッと開いてしまいます。ニコンはトートだったので、口をあけた状態でも握り手部分で持ち運べたので、そこが少し残念です。
 でも全体的にとても気に入っているので、早速明日の出社から使おうと思っています。

08

09

10

11

|

« テレビ、レコーダー不良? | トップページ | キヤノン大撮影会in東京 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お、さすが素早いですねぇ。同じニコントートを愛用してきたので興味はあったんですが、淀本店などには入荷していても、淀梅にはなかったんですよねぇ(まぁ同じスレ見てると思いますが :-)。
写真を見ると、ニコントートより収納力は一回り上のようで、70-200,100-400が同時に入るのは良いですねぇ。その点だけでも欲しくなります。
ところで、前面のジッパー付ポケットはニコンのポケット(大)の方と比べて、大きさや空間の厚みはどんなもんでしょうか?VAIO Uをそこに入れて持ち歩いてるので、それが気になるので、良かったら教えて下さい。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.11.02 03:13

だぶるえっちさん>
素早いですか?(笑)
ジッパーの付いたポケットは
縦18cm横13cmで、TYPE Uは楽に入る大きさなのですが、厚みが3cm弱くらいです。
厚みがVAIO Uにはちょっときついかもしれません。ただ、ポケットが膨らんでいいなら入ると思いますが、やはり現物で見ないとわかりません。

投稿: にけ | 2006.11.02 08:45

これは、使いやすそうですね。キヤノンの70-200よりニコンのレンズは長いのでバックを選ぶ気がします。
セブンミリオンダラーを使っていますが重くて。

投稿: こまっちゃん | 2006.11.02 14:10

こまっちゃん>
ニコンのVR70-200はちょっと長いですからね。
ボディに付けて収納は難しいかもしれません。

投稿: にけ | 2006.11.02 18:59

だぶるえっちさん>
ふと気が付いてフォトストレージP-5000とVAIO Uの大きさを比較したのですが、ほとんど同じでした。フォトストレージはジッパーのポケットに余裕で入っています。VAIOも大丈夫ではないでしょうか。

投稿: にけ | 2006.11.02 19:15

にけさん、ありがとうございます。VAIO Uも十分入るようで、完全に購入対象に入ってきたようです。
ちなみに、にけさんの次の狙いは某液晶モニターを今月末の発売と同時に入手、ではないかと推測しているのですが…(笑)

投稿: だぶる☆えっち | 2006.11.03 14:00

だぶるえっちさん>
液晶モニター??だぶるえっちさんほど、情報量がないので、なんのことだかわかりません。まあ、今はノートPCですから、液晶モニターは買う予定ないんです。
次の狙いは、もう決まっています。ブルーレイディスク再生装置です。これはお買い得で、なんとゲームもできるんです(笑)12日到着予定です。

投稿: にけ | 2006.11.03 23:30

いやー、探究者?のにけさんのことですから、安いadobeRGB液晶発売を機に、次はadobeRGBの道に踏み入るかと思ってたもので(^-^ゞ
しかし間もなく発売のBDプレイヤー、よく予約できましたねぇ〜

投稿: だぶる☆えっち@西表島から携帯 | 2006.11.05 20:38

だぶるえっちさん>
adobeRGBねぇ。今はそんなに必要性感じていないんです。仕事柄sRGB空間やNTSCの色空間で育ってきてるので、それが再生できればOKと思っています。仕事が印刷関係や、印刷を使う仕事ならすっごく必要になってくるんだと思います。
BDプレーヤーは当面欲しいソフトがないんですけど、FFⅩⅢが出たときにすぐ手に入るとも思えなかったので、思い切って購入。1080pの画像を堪能するだけだと思いますが楽しみにしています。

投稿: にけ | 2006.11.05 21:02

なるほど。FullHDな視聴環境がありますものね。私なんかHDV買っても、その映像をまともに見ることができるのはPCのみという体たらくですが(笑)。ともあれ、あと数日後のレポートを楽しみにしています。

投稿: だぶる☆えっち@西表島 | 2006.11.06 20:34

だぶるえっちさん>
ブログ拝見して海外のリゾートに行っておられるのかと思っていましたが、西表島ですか。いいですね。一度は行ってみたいところです。沖縄本島も行った事ないですからね。
PS3が来るのはいいのですが、リッジレーサーくらいしか出来そうなソフトがありません。困った。

投稿: にけ | 2006.11.06 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/12518301

この記事へのトラックバック一覧です: NATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグ:

« テレビ、レコーダー不良? | トップページ | キヤノン大撮影会in東京 »