« NATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグ | トップページ | テレビとレコーダー修理にきました。 »

キヤノン大撮影会in東京

 キヤノン主催の撮影会イベントに参加してきました。今までコンパニオンとかは撮ったことがあるのですが、こういう撮影会で女性ポートレイトを撮るのは初めてです。会場がこどもの国と自宅から近いことも参加する気になった要員だと思いますし、こじんまりとした撮影会にいきなり参加するのは敷居が高いので、こういう大きなイベントで慣れようと思った次第です。

 会場について(駐車場が心配だったので、受付1時間も前に付きました。)受付をすると、こんなシールを服にはってくれました。0
でも、実際には、シールがなくても撮れるような状況でした。
参加者も非常に多くて、開園前には一般客より多くの人が並んでいる状況でした。開会式直前に撮った参加者の人たちですが、この倍くらいの人が画面外にいます。

1_1

 さて、撮影会ってどんな感じで撮るのか、全くの未知数でした。レンズはどのくらいのがいるのかとか全然わかりませんでした。実際には女性をこんな感じで囲んで勝手にバシャバシャやるだけです。

2

 参加者の半分くらいは、定年を迎えたご老体の方たちなのですが、これがまたモデルに注文つけるのが上手いんです。ポーズの注文もつけるし、目線を要求するし。こちらはそのおこぼれで写真を撮っている感じです。

 まあ、でもなんとか無事に午前の部1時間15分、午後の部1時間45分を終える事ができました。30D、5D両方で、750枚撮りました。午前の部で、4GBCFも半分以上使う状況だったので(RAW+JPEGで撮ったのでメモリーを喰いました)、早速P-5000が役に立ちました。

 初めての撮影会だったのですが、750枚も撮れば、なんとか様になる写真もあるのですが、それでも「ただ画面を切り取った」だけにしかなりません。ここから、ただ切り取っただけではない「何か」を表現するのは、かなり勉強がいりそうです。

 何枚か写真を貼りたかったのですが、「モデルの肖像権の関係」でホームページへの掲載が禁止らしいので、肖像権の問題のないおふざけの写真を貼っておきます。

3_1

|

« NATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグ | トップページ | テレビとレコーダー修理にきました。 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/12542611

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン大撮影会in東京:

« NATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグ | トップページ | テレビとレコーダー修理にきました。 »