« やっと買った薄型テレビ | トップページ | USBワンセグチューナー DH-ONE/U2 »

使える 30D

 30Dのピント調整をしてから、ほんとに安心して使えるようになりました。多分、少し前ピン気味だと思うのですが、よく言われるように後ピンよりは前ピンの方が良いということでしょうか?
 前ピンの方が良いと言う理由を考えてみました。ひとつは、ジャスピンに対して被写界深度は前に浅く、後に深いということがあります。ジャスピンであっても前にピントが合っている範囲と後にピントがあっている範囲は約1:2になります。少し前ピンであれば、これがほぼ1:1になるということがあるかもしれません。
 もうひとつは、普通に被写体を撮った場合、被写体の最前面にフォーカスを合わせる事とかそれに近い状態が多いと思います。後ピンだと、フォーカス位置より後の部分にピントが合っているのがすぐにわかるので不自然に見えてしまいます。しかし、前ピンだとフォーカスを合わせた位置でジャスピンでなくても、そこが一番ピントが来ている(その位置より前の被写体がないから)ので、それなりに自然に見えるということかと思っています。

 しかし、ピントが合うと言う安心感があると、同じ構図で何枚も保険の写真を撮らなくてもいいし、ピントを確認する構図で写真を撮ったりもしなくていいので、ほんと、写真を撮る事に集中できます(それと腕前は別ですが)。

 少し前に撮ったハイビスカスですが、液晶で見ていて、視野角から外れた位置から見ると、ポスタリゼーションがかかったみたいに面白く見えました。フォトショップでそれっぽくいじってみました。

Img_1164x_1

 今日は京都に出張だったのですが(土曜日なのに、しかも交通費以外手当て付かず、、)、長岡京駅前にあるD51の車輪のアップ。

Img_1182w

 これは京都駅での写真。地下の隙間から撮った京都タワー展望台。だぶるえっちさんだと、どこから撮ったかわかりますかね?

Img_1185w

 ほんと、写真を楽しんで撮れるようになったと思います。よかった。

|

« やっと買った薄型テレビ | トップページ | USBワンセグチューナー DH-ONE/U2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ホントに良かったですね。いい写真、たくさん撮ってください。

投稿: yama@muteki | 2006.10.22 00:55

にけさん、こんにちは&出張ご苦労様でした。京都タワーの写真は、横浜にもある地下街ポルタの広場になってるところの吹き抜けからですよね?

投稿: だぶる☆えっち | 2006.10.23 13:19

YAMAさん>
なんか、ほんとに安心して撮れますよ。ニコンではピントの調整も新宿SCでその場で済んでいたし、一度直せばばっちりだったので、なんでキヤノンではこんなに苦労するのか不思議です。

だぶるえっちさん>
ポルタの広場のところからって外が見えましたっけ?京都出身なのですが、あまり詳しくないんですよ。
これはCUBEの地下2階からポルタに通じる通路から見上げた景色です。こんな説明でどこだかわかりますか?

投稿: にけ | 2006.10.23 22:37

ポルタの広場のところに吹き抜けがあって(天気の良い時だけ開けていたはず)、そこから京都タワーを見ることができたように記憶してますが、最近確認したわけじゃなく、遠い記憶なので間違ってるかもしれません。
逆にCUBEのところからポルタに通じる通路から見えるとは知りませんでした。
仕事で時々行ってる大学の研究室が移転してしまったので、これからは京都駅を通る機会も減りそうです。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.10.24 23:13

だぶるえっちさん>
失礼しました。別に試そうとかいうことではないんですよ。だぶるえっちさん、結構京都駅や京都タワーの写真を貼っておられたので、ご存知かなと思って。
駅ビルをエスカレータで登っていくと、結構穴場的な場所があるのを前回見つけましたが、まだまだ、知らない場所がいっぱいありそうです。

投稿: にけ | 2006.10.25 00:02

あ、いやいや、別に試されてるとか思ってませんので念のため(笑)。京都駅ビルは迷宮のようで、確かに穴場は色々ありそうですね。
打ち合わせ帰りに、駅ビルの上の方で友達とお茶したり、食事はするので、たまに写真は撮ってましたが、実のところはあまり詳しくなかったりします。学生の頃も、大学は京都でしたが、遊ぶのは神戸でしたからねぇ。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.10.27 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/12367673

この記事へのトラックバック一覧です: 使える 30D:

« やっと買った薄型テレビ | トップページ | USBワンセグチューナー DH-ONE/U2 »