« スプリットスクリーン交換 | トップページ | 70-200mm 入院 »

70-200mm f/2.8L IS USM解像度疑惑

 ピント調整から戻ってきて、随分と後ピンが直ったAF性能になったのですが、今までAFが合わなかったからかなぁと思っていた、70-200mm f2.8L IS USMのボケた画像がレンズそのもののせいである疑惑が出てきました。

 某大手掲示板では「にけは運がない」とかも書かれていましたが、ほんとそれはそう思います。カメラに限らず、くじ運とかも全然ダメだし、ビンゴでは大体一番最後まで揃わないとか、そういう運が全くないのは自分でも認めています。
 いっぽう、細かい事にクレームをつけているみたいにも言われてますが、写真を付けてここに書いていますから、後ピンのボディに当たったり、調整不足のレンズに当たったりしていることが事実であることもわかってもらえると思います。

 今回、ボディ2台、レンズ7本の組み合わせで、屋外、室内でピントの確認をしたのですが、24-70mmの激しい後ピンは直っていたし、100-400mmもすごくピシッとした画がでるようになりました。
 しかし、70-200mmの画がどうもぼけている。若干後ピンの傾向が残っているのも確かですが、あまりにボケボケだということで、解像度チャートで70-200と100-400の撮り比べをしてみました。F値が100-400の方が暗いので、正確な比較ではないかもしれませんが、70-200mmの特に200mm側で、明らかな解像度不足が見られます。ISをOFFしても同じです。
 写真を貼ってみます。

Reso
拡大画像はこちら→「reso.jpg」をダウンロード


Pint
拡大画像はこちら→「pint.jpg」をダウンロード

 70-200mmの200mm画像は明らかにぼけてます。
 以前撮ったピント用チャートの写真や、前回キヤノンでピント調整に出したとき、キヤノンが撮ってくれて写真でも、ボケがわかります。

 う~ん、また2ちゃんねるで叩かれるかもしれないけど、これは調整に出すしかないですね。ピントの問題ではないので、分解再組立てでしょうか?

 思えば、後ピン騒動も、元々70-200mmの解像感不足から気がついて(ニコンのVR70-200より明らかに解像感が無くて、おかしいと思っていた)、30Dのボディと70-200mmだけを調整に出していたのですが、レンズの不具合による解像度不足もあったのかもしれません。

 しかし、ほんと運がないなぁと思いますよ。

|

« スプリットスクリーン交換 | トップページ | 70-200mm 入院 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私の70-200/2.8 IS Lも同様に甘い絵になります.180/3.5 Lとの望遠比較はもちろん,24-70/2.8Lとの70mm比較でもだめだめです.かつて一度10Dとセットで調整に出しましたが,ボディ側のみの調整で帰ってきました.にけさんと同じで,ボディのピントは良くなりましたが,レンズのピンの甘いところはそのままです.

投稿: うんた | 2006.09.10 20:27

うんたさん、こんばんは。
EF70-200を買って最初の印象はニコンVR70-200に較べてなんと甘いんだろうというものでした。VR70-200があまりにも解像度が良かったので、比較してはいけないかなと思っていました。
でも、明らかに甘いというより、ボケボケなので、絶対に修理してもらおうと思っています。
結果が出たらまた報告します。

投稿: にけ | 2006.09.10 22:17

はじめまして。いつもROMさせていただいていました。
私の70-200/2.8ISも同様です。
キヤノンSCに持ち込みサンプル付きで2度調整してもらいましたが、ほんのちょっと改善されただけで解決しませんでした。
私の個体は画面のところどころがムラのように甘い部分があります。
にけさんの70-200mmは調整で解決すると良いですね。

投稿: ささ | 2006.09.10 23:35

さささんこんばんは。
70-200mmで解像度に悩んでいる人が多くて、これって実力(もしくは規格内)?と心配になってしまいます。
さささんは2度調整に出されたということですが、どんな調整がされたかわかりますか?ピント調整でしょうか?
今回はピント調整とかではなくて、分解再組立てをやってもらおうと思っています。やってくれるかなぁ、、、、

投稿: にけ | 2006.09.10 23:47

70-200㎜2.8Lは気泡入りの話が多く、
怖くて手を出しておりません。
キヤップを外して覗き込むと見えるらしいのですが、どうでしたか?

投稿: ペー子 | 2006.09.11 20:19

ペー子さん、こんばんは。
気泡ですが、なかったと思います。
キヤノンはニコンよりレンズにそういう不具合が多いみたいですが、実際はどうなんでしょうね。
今まで、片ボケや二重像でレンズを交換したことはありますが、気泡は経験ないです。

投稿: にけ | 2006.09.11 21:44

べーこさん にけさん

私の70-200も気泡は無いみたいですね.レンズの色の出方は気に入っているんですけどねぇ...今年の運動会はボディが5Dなので,x2のテレコンをつける予定ですが,いよいよもってあまーい絵になりそうです.

投稿: うんた | 2006.09.11 23:09

にけさんお疲れ様ですm(__)m。
レンズ設計的には70-200の近接性能はそこそこいいはずですので調整でよくなるといいですね~。<どうやら前群4枚?の構成は特許だとか。なんだとか。
それにしても手がかかるシステムですね~。かれこれ1年以上かかってるんじゃないですか^^;?
貴重な時間を撮影に割り当てたい人は強めのUSMなどで運用するほうが現実的ですね~。

投稿: yama@muteki | 2006.09.12 01:10

YAMAさん、こんにちは。
1年以上じゃないですよ。まだ半年たっていません。それでも半年間、不安と不満を持ちながら30Dを使っていたわけです。まあ、実際には30Dだけ持ち出すことはなく、5D単独か、5D+30Dでの持ち出しだったので、5Dで写真を撮って、30Dでピンズレデータを撮るといった感じでした。
ピントがあったようなので、残るはこのレンズだけ。ピシッと直して欲しいです。
と思っていたら40Dの噂が、、、ガセかな?

投稿: にけ | 2006.09.12 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11832393

この記事へのトラックバック一覧です: 70-200mm f/2.8L IS USM解像度疑惑:

« スプリットスクリーン交換 | トップページ | 70-200mm 入院 »