« 吉野家復活 | トップページ | Kiss Digital X ,D80あまり参考にならない感度比較 »

70-200mm 退院 結果は?

 200mm付近での解像度が悪いということで修理に出していた70-200mm f/2.8L IS USMが戻ってきました。処置内容には「出来る限り解像力の調整を致しました。」とあります。分解調整してくださいとお願いしたのですが、文面だけでは分解したのかどうかはわかりません。
 調整前後の解像度の写真を撮ってくれとお願いしておいたので、プリントアウトした写真と、そのデータがついてきました。キヤノンで測定した200mmでの写真(中央部等倍拡大)

 調整前(200mm F2.8)
Before200

 調整後(200mm F2.8)
After200

 こちらで以前に撮った解像度チャートと、今回調整後の解像度チャートの比較

 調整前(200mm F2.8)
Img_0024

 調整後(200mm F2.8)
Img_0172

 細かいところまで解像するようになったし、なにより細かい被写体のコントラストがあがってキッチリ写るようになったと思います。ほぼ問題ないレベルになったと思います。

 遠景のマンションを200mmF2.8で撮ってみました。タイルの細かい模様や、手すりの桟までくっきり映っていると思います。

 全景
All

 等倍で切り出し
Trim

 前と比較すると、ぐっと解像感が増しました。キヤノンもやろうと思えばできるのに、この品質を出荷状態で保証して欲しいものです。解像度に問題のあるレンズをつかんだ人には、きっとこんなもんだと思って諦めて使っている人や、我慢できず売ってしまった人、そして、それよりも多くのなんの疑いもなく使っている人(まあ、満足しているならそれでいいのですが)がいると思います。もちろん多くの当たりの個体つかんだ人もいるはずですが、きちんと解像度の調整が出来ているレンズが手に入るのが、あたりまえになって欲しいです。

 なにはともあれ、これで週末の子供の体育祭に安心して使う事ができます。

|

« 吉野家復活 | トップページ | Kiss Digital X ,D80あまり参考にならない感度比較 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわです(*^_^*)
まるで別物のレンズのようになりましたね(^^//
と言うか、本来の性能になったと言うべきでしょうか・・・私の使っている70-200ISのより良いかも?!
なんて、隣の芝生が青く思えてしまいます(^^;;
これから心おきなく使ってあげて下さいませ(^^//
ではではm(_ _)m

投稿: Eosu30Dai | 2006.09.20 16:36

よかったですね^^。

投稿: yama@muteki | 2006.09.20 22:50

私も、EOS 30D に EF50mm F1.4 USM を付けて10㍍ほど離れた被写体をF1.4で撮ると、どこにもピントが合わない現象で困っています。8月はじめにレンズだけ修理に出したのですが、現象が確認できないと言われ、今週ボディとレンズ全てを調整に出しました。にけさん見たいに正しく調整されることを願っています。
また、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM も今週買ったのですが、離れた被写体を開放で撮影すると解像していないようにも感じました。ボディが直ってきたら再度検証してみたいと思います。

投稿: ピノ | 2006.09.21 07:35

よかったですねぇ。
これだけ改善するんだぁ。
でも難しいですね、それが性能なのか、そうではないのか。
にけさんだから判断できたのでしょう。

投稿: titti | 2006.09.21 08:34

こんにちは、以前より成り行きに興味をもって拝見しております。

今回も情報の開示に対し感謝申し上げる次第です。この情報を拝見し、
20D+レンズ6本を調整依頼に昨日の最終便で発送いたしました。3度めです。

実は私も内緒で買ったのが悪かったのか、EF-S10-22mm の
ピンボケレンズを掴んでしまいました。
こちらも調整に出しました。

Canon さんも、こちらのブログを見ていただきたいものです。

投稿: cantam | 2006.09.21 08:47

Eosu30Daiさん>
ここに貼った写真は解りやすいチャートですが、一般被写体を撮った写真でも、これまでのなんとなくもやっとして納得できなかった写真が随分とピシッと写るようになったのを感じます。
ただ、これはもう30Dの性能なのか、ジャスピンだたったり、後ピンだったりするのが気になります。ジャスピンのときは、まあまあ、納得しないといけないんだろうなと思う画になっています。
それでもNikonのVR70-200には及びません。あれは相当解像度がいいレンズだったんですね。

YAMAさん>
とりあえず、これでひと段落です。週末は2台体制で運動会を撮ってきます。

ピノさん>
ピント調整を出される時に、そのどこにもピントが合っていない写真のデータを出されましたか?
データの独自Exif情報には、ピントをどこで合わせたとか、カメラボディは合焦と思っているかとかの情報もあるようで、それを参考にして不具合を特定するようですし、なにより、実際にピントが合わない写真を見せれば、現象が確認できないとは言ってこないんではと思っています。
ぼくは全部のボディ、レンズの調整に出した時も、今回も、不満に思っている状況のデータを出しました。客観的に確かにそうだと思ってもらえれば、なんとかしてくれるんではないでしょうか?

tittiさん>
絶対値として、そのレンズの性能がどうかということは僕もわかりません。でも今まで買ったレンズで、いわゆる「定点撮影」というか、決まった被写体を撮って比較するようにしているので、なんとなくこの被写体にこの画角ならこのくらいの画が出るというものが出来つつあります。まあ、被写体が変われば解らないので、大したことではありませんが。
でもそれでも、解像度の低いレンズはピントが合ってもなんとなく、リアリティのない画しかとれないので、なんとなく悪いレンズかなぁとわかります。それが性能といわれたらどうしようもないですが、10万を超えるレンズだったら、納得いく画が出ないのはおかしいと思っています。

cantamさん>
前にも書きましたが、納得いかない状況の写真データをつけるというのが、一番大事だと思います。先方がそれで「確かにおかしいね」と思ってくれれば、なんとかしてくれると思います。
cantamさんのレンズがちゃんと調整されてくるといいですね。

投稿: にけ | 2006.09.21 11:17

> 納得いかない状況の写真データをつける
はい、「今回も」、チェック用の写真をそえて発送しました。
DLさせていただいたチャートを自然光下で撮影したのが、
これまでとのおおきな違いです。

今回は期待しています (^^)

投稿: cantam | 2006.09.21 11:54

AFと言い、キヤノンは手を抜き過ぎですね。
調整で直るなら、最初から調整して売れと・・・

>きっとこんなもんだと思って諦めて使う
と言うことを逆手に取った、利益重視の企業としては最高の方法かもしれませんが
消費者からすると最悪ですね。その間、使えないわけですし。

ところで、キヤノンさん。
逆光性能の悪さは調整で直りませんか?(笑)

投稿: jun | 2006.09.21 17:52

junさん
 企業は利益第一ですから、全数完璧に調整するコストと、クレームがあったものだけ調整するコストを比較するのは当然です。それはいい加減なものを出すということではありません。完璧にセンター値に調整するのは大変だけれど、ある幅の調整外れを規格内とするということです。
 日本カメラの30Dのテストでは、2mの距離からAFを評価して、±5cmの誤差までは被写界深度内として焦点があっているとして評価しています。
2mの位置から目にピントを合わせてポートレイトを撮ったら、胸や耳にピントがあうというずごいピンズレなのですが、こういう見方もあるということです。
 だから、データを示さずに後ピンと言って修理に出しても、「規格内」で戻ってくるだけです。
写真を示して、この後ピンをジャスピンに調整して欲しいと言えば、多少は努力してくれます。
 そこまでやる人はそんなに多くはないので、そういう人だけに修理要員一人が1日かけて調整すればいいんです。(ちなみに、多分工数でいけば、5万円くらいかかっていると思います。新品がそれだけコストアップしたら売り上げに響きますからね)
 これはニコンにしても同じでした。カメラ業界というのは、カールツァイスとかライカといった、高級ブランド以外、そんなもんだと思って、賢く対応しないといけないのだと思っています。

投稿: にけ | 2006.09.21 21:25

おはようございます。最初に修理に出したときは画像データも一緒に出しました。その時は同じレンズで同じモノを撮り、3年前の古いレンズでは解像でき、今年の7月に買ったレンズでは解像できないと言うことで修理依頼しました。結果「レンズの後ピンを調整しました」って帰ってきたのですが、私には直っていないと思われたため再修理を依頼しました。今回一式修理に出したときは前回の続きと私が勝手に判断したため画像データは提出していません。やっぱり、画像も再度提出するべきでしたね。(反省)修理結果を見て再度検討したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: ピノ | 2006.09.22 08:38

ピノさん
そうですか、前回データを出してもダメでしたか。
修理する人の力量とかもあるでしょうから、いい人に当たるとちゃんと直るとかいうこともあるかもしれませんね。
いずれにせよ、今回はきちんと直るといいですね。

投稿: にけ | 2006.09.22 11:08

こんばんは、
調整に出した機器一式昨日返って来ました。
レンズ6本のうち、4本は明らかにピント精度もしくは解像力が
向上して返却されてきました。
後の2本は現状維持というところですが、大きな問題でもないので
そのままにしておこうかと思います。

今回は、サンプル画像とお手紙を添え、さらに技術担当者に
直接電話でこちらの意向を伝えるところまでいたしました。

おかげさまで、一旦落着したようなので、情報の御礼方々
ご連絡させていただきました。
どうもありがとうございました。

投稿: cantam | 2006.09.30 21:32

cantamさん>
直ってきてよかったですね。
ちゃんとやれば出来るんでしょうけど、規格に入っているからとか、こちらの困っている状況が上手く伝わらず、思ったとおりに直ってこないということがあるんでしょう。
直接担当者とお話できたのがよかったのかもしれませんね。

投稿: にけ | 2006.10.01 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11970106

この記事へのトラックバック一覧です: 70-200mm 退院 結果は?:

« 吉野家復活 | トップページ | Kiss Digital X ,D80あまり参考にならない感度比較 »