« Kiss Digital X 触ってきました | トップページ | 30D修理から戻ってきました »

スプリットスクリーン

 Yahoo!オークションで、5D用のスプリットスクリーンを買いました。とはいえ、純正の5D用のスプリットスクリーンはないので(なんでないんでしょうね?)、実はこれ、EOS1、EOS3用のスプリットスクリーンを加工して5Dにぴったり合うようにしたもののようです。

Dscf0239web

Dscf0243web

 これまでも、5Dのファインダースクリーンはピントが合わせやすいEe-S、方眼マットのEe-Dと使ってきて、現在は方眼マットのEe-Dに落ち着いています。
 また、スプリットスクリーンも欲しくて、ニコンのFM3A用のものが合うと聞いては購入し、ペンタックスのが合うと聞いては買ってみましたが、やはりどれもちゃんと付きませんし、ピントもきちんと合わないようです。
 今回ヤフオクで買って、先ほど届いたのですが、しまった、5Dはピント調整に出してしまった!

 5Dが帰って来たら、試してみますので、使用感はお待ちください。

 なお、写真のようなブロアが付いてきましたが、こんな金属の先っぽが飛びそうなブロア(実際金属のノズルは簡単に取れる)は使う気になりません。すぐに捨ててしまいました。折角ならジャンボハリケーンを付けてくれればよかったのに、、、、

Dscf0248web


|

« Kiss Digital X 触ってきました | トップページ | 30D修理から戻ってきました »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

スプリットスクリーンのGetおめでとうございます。
わたしもこのスクリーンの存在は知っていて、ちょっと気になっていました。
使用レポートを楽しみにしております。

わたしが気になるのは露出の件です。
EOS-1用スプリットスクリーンはレーザーマットをベースとしており、EOS5Dに
登録されているプレシジョンマットとは散光特性が異なるため、露出に誤差が
発生すると聞いています。それも単純な誤差ではなく、レンズの開放F値や
テレセントリック性に依存するやや複雑なものだそうです。

この辺りについて実使用の点から是非お訊きしたいです。
ちなみにスプリットスクリーンはプリズム部が透過光となりますので、AEに
特殊な機構を持たないと誤差が発生するため、EOS-1系以外には用意されていない
そうですヨ。

投稿: テル | 2006.08.27 02:18

テルさん、こんにちは
露出補正の件は忘れていました。スクリーンを変えると設定しないといけないんでしたね。5Dの設定では純正の3種しか選べないので、どれか最適なものを使わないといけないですね。
スプリットスクリーンを使うとAEに仕掛けがいるんですね。5Dでも他社レンズなどを使えるので、実装しておいて欲しかったです。だったら苦労せず純正スプリットが使えたのに、、、

投稿: にけ | 2006.08.27 07:08

にけさん
こんにちは。
私もこれを狙っていましたが、その前にeBayでフォーカスアシストチップモジュールを購入しました。
にけさんが購入された、マウントアダプタに装着されたものと違って、チップモジュール単体で売られているものです。暗いところでもなかなか気持ちよくピントが合ってくれるのでなかなかいい感じですよ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/39308/2615539#2615539
スプリットスクリーンのレポート楽しみにしています。
では。

投稿: 3troy | 2006.08.28 13:42

3troyさん、こんばんは。

これは面白いですね。これにはICが載っているのですか?今MFの他社レンズは持ってないのですが、往年の名玉でも手に入れたなら是非試してみたいですね。
いいものを紹介してくださってありがとうございました。

投稿: にけ | 2006.08.28 19:07

にけさん、こんばんは。
ICはこの黒いチップに内蔵されているようです。表からは見えません。私のBlogにこのチップを使った場合のExifを載せておきますね。

投稿: 3troy | 2006.08.28 20:09

にけさん、はじめまして。
いつも楽しみにブログを拝見させていただいております。

私はニコンとキャノンの両方を使い分けておりますが、キャノンのAF精度については以前より疑問をもっておりました。
にけさんのブログを見て「なるほど」と感心しかりなのですが、今回の精度調整の結果を参考にさせて頂こうと思い、何日も前から心待ちにしております。

ところで、このスクリーンの事ですが。
こちらも以前よりとても気になっておりました。
にけさんが試用していただけるということで大変に心強く感じています。テスト結果が楽しみです。

実は一つ教えて頂きたいのですが、
このスクリーンのヤフオクの商品説明を見ますと以下のように記載されております。
「付属品:ピンセット、箱、MF精度調整用フォーム、簡単説明書、エアーブロアジャンボ」
この中のMF精度調整用フォーム、とはどのようなものなのでしょうか?
このスクリーンを交換するとMFの精度調整が必要なのでしょうか?
MFを再調整するとAFの方も再調整しなければならない物と承知しておりますが、どうなのでしょうか。

この辺りもテスト結果の中でご紹介頂けたらありがたいです。
ぜひ、よろしくお願いします。

投稿: もず | 2006.09.05 16:58

もずさんこんばんは。

ピント調整は記事に書いたように、良くなったようです。夕方取りに行って夜帰ってきたばかりですから、あんまりテストできていませんが、いつも撮っている室内で以前よりピントが来ている感じがしています。
 
スプリットスクリーンもエントリしていますが、なかなか精度もよく、使い勝手も良さそうです。
わたしがオークションで入手したセットにはMF精度調整用フォームなんてなかったので、なんのことかわかりませんが、スプリットスクリーンを交換するだけで、普通に使えましたよ。

おすすめして、精度でなかっても責任はとれないのですが、自己責任で買ってみる価値はあると思います。

投稿: にけ | 2006.09.05 23:54

にけさん、お返事ありがとうございます。

「MF精度調整用フォーム」が付属してるのは20D/30D用のスクリーンの方でした。
5D用には付属していないようです。
私の勘違い(早とちり)だったようで失礼しました。

私は20Dを使っているのですが、すでに保証期間は過ぎています。今回にけさんが依頼したような精度調整をキャノンに依頼すると保証外作業なのでしょうね。
いくら請求されるか想像するとちょっと躊躇してしまします。

後ピンのカメラにこのスクリーンを取り付けて、常にAF+ピント補正しながら撮影しようかとも思っておりますが、きっと3日で我慢できなくなるでしょうね。
さてどうしたものか?

すいません、単なる愚痴になってしまいました。

投稿: もず | 2006.09.06 18:01

もずさん、こんばんは。

ピント調整は保証期間外だと有償なんだろうと思いますが、そんなに高くないかもしれなせんね。一度聞いてみられてはどうですか?
スプリットスクリーンを20Dや30D用に売っていますが、20D、30Dってスクリーン交換できるんでしたっけ?そちらの方が心配で、30D用のは買っていないんですよ。誰かレポートして欲しいです。

投稿: にけ | 2006.09.06 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11617547

この記事へのトラックバック一覧です: スプリットスクリーン:

« Kiss Digital X 触ってきました | トップページ | 30D修理から戻ってきました »