« FFIII | トップページ | Kiss Digital X 触ってきました »

キヤノンシステム一式入院

 先週ズーラシアに30Dを持って行ったときは、主に70-200mmを使っていて、まあ、ピントがずれるということは少なかった。たまに合焦しないときはあったけど。
 でも、その後24-70mmをつけて(これはどちらかというと、5D用のレンズなので、30Dではあまり使ってなかった。)近所のスナップを撮ったら、みごと全部後ピン。でもこのレンズも5Dとならピントが合うので、もう30Dが悪いのか、レンズが悪いのかわからなくなってきました。(これまでピント調整は30D+70-200mmの組み合わせでしか調整に出してないので)
 よく、キヤノンはボディを買ったら、ボディとレンズ一式を調整に出した方がいいということも聞きます。そこで、この際、全てのレンズとボディで調整してもらおうと、ボディ2台、レンズ6本、新宿QRセンターにピント調整にだしまいた。そのとき30DのAFユニットを交換してくれと言ったのですが、「もう1回チャンスをください」と言われたので、そこまで言うなら、全部出すから調整してみてよと思った次第です。
 修理上がりは10日後、どうなることやら。。。

|

« FFIII | トップページ | Kiss Digital X 触ってきました »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~一式全て調整に出したのですね。
無事調整されてくるといいですね^^。

投稿: yama@muteki | 2006.08.29 11:54

お久しぶりです、YAMAさん。
どうもボディを買ったら、ボディ、レンズ一式を調整にだすのが、キヤノン流のようです。
ピントに関してはニコンの方が安心して使えたのですが(それでもD70もD200もピント調整に出しましたが、ちゃんと直ってきましたから)、キヤノンは調整に出しても安心できません。
それでも、雑誌のAF特性評価で評価が高いのは、スペシャルチューンを貸し出しているから?
だとすれば、調整でよくなるはずと期待しています。

投稿: にけ | 2006.08.29 16:06

いつも楽しく拝見させていただいています。
私も30Dでピントずれに困っています。3脚を使ってみたり、プロの方に撮ってもらったりもしたのですが、せっかくいい写真が撮れたと思ったらピントがずれていて残念な思いをしたことがあります。私も調整に出そうかと思っていますが、にけさんのように定量的な説得ができなさそうなので、ちょっと不安に思っています。

投稿: | 2006.09.03 23:30

こんにちは。
定量的な説明じゃなくても、明らかにピントが合うはずの被写体がAFポイントにあるのに、前後の被写体にピントがあっている写真を2,3枚用意すれば、それに対処するようになんとか調整してくれると思います。写真はデータの方がExifの独自情報を見れるのでいいです。
データ無しで調整に出しても、「規格範囲内」で戻されると思います。

投稿: にけ | 2006.09.04 15:05

にけさん、アドバイスありがとうございます。たとえ定性的な説明でも写真を付けてサービスに持って行ってみようと思います。

やはり、ただ持ち込んだだけよりも、説明があったほうがいいですものね。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: tasu | 2006.09.04 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11613839

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンシステム一式入院:

« FFIII | トップページ | Kiss Digital X 触ってきました »