« キヤノンシステム一式入院 | トップページ | スプリットスクリーン »

Kiss Digital X 触ってきました

 新宿QRセンターにカメラ、レンズ一式調整に出しにいったので、ついでにEOS Kiss Digital Xを触ってきました。展示は稼動状態で6台以上あり、綺麗にレイアウトされて展示されてました。もちろん全て触る事ができます。

 以前のKDNもあまり触ったことないので、どこが違うのかよくわからないですが、小型の割りにα100みたいに安っぽくない外装が気に入りました。

 シャッターは軽やかな音で、小型1眼としてはいい感じではないでしょうか。
 撮影状況を背面液晶に出すというのは意外といいかもしれません。大きくて見やすいです(屋外ではどうでしょうか?)。目をファインダーに近づければ液晶が勝手にオフになるのもいいです。

 18-55mmのキットレンズを使って店内を撮ってみて、拡大表示で見て見ましたが、意外と解像度があるみたいです。最高感度でのSNは見忘れました。画素数があがっているので、心配なところですが、感度を犠牲にしての画素数競争はやめて欲しいです。キヤノンの最高の売り文句が「高感度」なんですから。

 30Dもいい加減嫌気がさしてきたのですが(唯一ピント問題だけで)、次買うとしたら、1D系しか頭にないので(3Dなんて噂もありますが)、Kiss Digital xを買う事はないでしょうが、小型のデジタル1眼の競争は見ていて面白いです。

|

« キヤノンシステム一式入院 | トップページ | スプリットスクリーン »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しみに見させていただいております。
私も、10D、20D、1DMarkII、5Dと使用してきましたが、何度もAFの件でCANONのSCに通って来ました。結局、CANON機はAFの安心して使える5Dだけになりました。(だんだん面倒になり、SCにお世話になる必要のない5Dだけになったというところです)今度のkissDXも見てきました。EF28/1.8の付いてる物があったので開放で試しましたが(たまたま私の触れた個体だけかもしれませんが)相変わらず室内で後ピンでした。やはり、CANONさんは5D以上の機種じゃないと、いいAFは乗せてこないのでしょうかね。にけさんの調整中のカメラがいい状態で戻ってくればいいですね。

投稿: タイムスリップ | 2006.08.26 19:07

タイムスリップさん、こんばんは。
5DのAFは安定してますよね。1DMarkIIはどうですか?値段は5Dより高いし、プロ機ですからいいんでしょうね。
ほんと、AFが信用ならないと、安心してシャッターを押せませんね。いつもピントを確認するような構図で撮ったり、5枚も6枚も同じ構図で撮らないと心配になります。
ちゃんと直ってくるといいのですが、なんか無理そうだなぁと思っています。

投稿: にけ | 2006.08.26 21:43

おはようございます。
1DMarkIIはいまはもう手元にないのですが、やはりけっこう後ピンで苦労しました。1DMarkIINになってからどうなんでしょうか。さすがに買う気はしないです。(ピンの問題もありますが、もう少し軽い新設計のbodyになって欲しい)
他社では、コニカミノルタも結構苦労させられました。pentaxのAFは精度は安定していますが、いかんせん少し遅い。やはりピンに関してはNIKONは安い機種から高い機種まで安心して使えます。

投稿: | 2006.08.27 05:44

タイムスリップさん、おはようございます。
友達が2ヶ月前くらいに1DMarkIINを買ったのですが、50mmf1.4でピントが合わずに困っていました。レンズが原因だろうと思うんですけど、AFが安定しないのはキヤノンの特徴みたいですね。
以前はニコンを使っていて、ピント調整でSCに出した事はあるんですが、その後は全く問題なく使っていました。AFのピントに関してはニコンがいいんですね、やっぱり。

投稿: にけ | 2006.08.27 07:14

こんばんは。
やはり皆さん苦労されているようですね。
私は、にけさんとは逆で以前はCANONばかりでした。
AFで嫌気がさし、いったん全部売り払ってnikonに行きましたが、今度は高感度ノイズで悩まされ、いろいろ浮気もしました。結局、これ1台ですべてOKとはいかず、現在は、(少しレンズを買い戻して)5Dをメインにし、GRDを持ち歩き、屋外スポーツや子供の運動会などあまり高感度を必要としない時はD2X、近所の散歩や家族旅行など軽装備ですましたいときはk100D、という感じで落ち着いています。(なにぶんこれしか趣味がないので)
と言いつつ新しもの好きなので、やはり新機種の情報はわくわくしますね。また懲りずに買い換えていこうと思います。

投稿: タイムスリップ | 2006.08.27 19:04

にけさん
またまたプログを拝見します。
Canon EOS Kiss Digital Xが堂々次に新製品が来るのを期待してました。
昨日、友人と秋葉原のヨドバシカメラ(昭和口)へ店員と色々と聞いてみました。
CanonのHPにも拝見しました。
800万画素から1010万画素が新たに変わり、
中身は変わったところはまったくないけど残念なのは
「本体に手ブレ防止が付いていないけど・・・手ブレ補正レンズならありますが・・・」と
おしゃったけど・・・にけさん、手ブレ補正レンズ無しでも大丈夫かな??
私、カメラを買う予算がきついですよ!
ダブルズームレンズセットとマクロレンズを買うつもりです。
プレゼントが欲しーよ
そのプレゼントのバックが無くなったときは7,000円ぐらいのバックが有りますが・・・
池袋か秋葉原に行くか考えています。
商品予約無しで買うつもりですがあと・・・もうちょっともうすぐ買えそうです

投稿: fumi | 2006.09.04 20:40

fumiさんこんばんは。
手ブレ補正が必要かどうかは腕前によりますね。しっかりブレずに構えられるなら、それなりにシャッター速度が遅くてもぶれないと思います。
でもぼくはダメですね。よく言われる35mm換算の焦点距離分の1のシャッター速度ではぶれてしまいます。200mmレンズを使ったら、1/320秒ならブレないと言われてますが、1/500秒は欲しいです。
でも手ブレ補正レンズを使うと、結構遅いシャッター速度でも頑張れます。
何も難しい撮り方をするのが偉いわけではありませんから、手ブレ補正はどんどん利用すべきだと思っています。
それが、レンズがいいか、ボディがいいかは、まだよくわかりません。
でも、レンズでの補正は、ファインダーで像が止まるので、ぶれてない瞬間を確認し易いです。それは大きなメリットだと思います。
あと、ボディでの手ブレ補正の方が補正の効きが弱そうなきがしています。でもこれは確かめたわけではないので、そんな感じがするというだけです。
マクロは買ってもいいでしょうけど、ダブルズーム買うなら、17-85mmのISレンズを買うのも(ちょっと高くなりますが)いいのではないでしょうか?

投稿: にけ | 2006.09.04 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11614053

この記事へのトラックバック一覧です: Kiss Digital X 触ってきました:

» EOS Kiss Digital X 発表に思う その1 [Tedious Days More and More]
今週発表になった Kiss Digital の新型 Kiss Digital X(以下 Kiss DX)。ちょっと時間があったのでSCで触ってきた。にけ氏とはニアミスしてたかもしれない(笑)。結構人が多かったこともあ [続きを読む]

受信: 2006.08.27 02:09

« キヤノンシステム一式入院 | トップページ | スプリットスクリーン »