« Canonのピクチャースタイル | トップページ | SONYα100速報 »

日中ストロボ

 祝!ココログメンテナンス終了の意味も込めて、投稿のテストです。もっとも夜じゃないとレスポンスが良くなったかの確認はできませんが。

本題
 日中ストロボはあまり使ったことがありません。どうしたら使えるのかもよくわかっていません。多分普通にストロボを使うようにすれば(30Dならストロボをポップアップすれば)、勝手に発光して最適露出になってくれるんだろうと思っています。最近のカメラは賢いですからね。それで気にいらなければ、露光の補正や発光の補正をやればいいんでしょう、多分。

 という程度の知識で、日中ストロボを使ってみることにしました。適当な被写体がなかったので、四季の森公園で花を撮ってみました。少し日陰になったところで、山肌に生えているゆり(ですよね)を狙う。ストロボを上げて撮ってみると、確かに発光しています。花が強調されて浮き上がったような感じになりました。なるほど、こんな感じでいいんですね。

Img_8746w_1

 つぎは、ひまわり。撮ってから気がついたんですが、花びらが虫に食われてボロボロです。まあそれは置いといて、この夏ひまわりを入道雲の湧き出る青空をバックに撮りたいと思っています。太陽も入れて、ゴーストもわざと出して。でもそうなるとひまわりを写すためには日中ストロボが必須。その練習のためと思って撮ってみました。
 空を見上げた構図でも、ひまわりが暗くならない。ひまわりがちゃんと写っているのに空が飛ばないという画は、こうやって撮るんですね。早く、梅雨が明けて真夏の空をバックにひまわりを撮ってみたいです。

Img_8736w

 公園の中にひまわりがこの2本しかなかったので、虫に食われていたり、配置がいまいちなのはお許し願います。

|

« Canonのピクチャースタイル | トップページ | SONYα100速報 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。日中シンクロを使う場合、シャッタースピードがX接点までスローになって、結果として対応するように絞り込まれることがありますので、その点に注意するといいかと思います^^。FP発光のついているストロボ+対応ボディだと問題ありませんけど。

投稿: yama@muteki | 2006.07.14 02:23

YAMAさん、こんばんは。
内蔵ストロボはFP発光はできないので、明るいところでの日中発光は注意が必要ですね。セイフティシフトをオンにしていると、シャッター速度優先でストロボを使おうとしても、セイフティシフトが効いて、シャッター速度が落ちるのが使いにくいです。セイフティシフト自体はとても気に入った機能なんですけど。

投稿: にけ | 2006.07.14 23:27

にけさんこんにちは。デジタルカメラの振る舞いはまだまだ完成とはいえないようですね。これからが楽しみです。

投稿: yama@muteki | 2006.07.15 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/10913383

この記事へのトラックバック一覧です: 日中ストロボ:

« Canonのピクチャースタイル | トップページ | SONYα100速報 »