« 多摩動物公園昆虫館 | トップページ | ひまわり »

夏祭り 花火撮り

 団地の夏祭りがあり、8時からは恒例の花火大会でした。
 去年の夏はD70で花火を撮ったのに、D200を買って、ニコンを売って、今年は5Dでの撮影です。D200じゃ花火はおろか、春の花も撮らなかったわけです。
 
 昨年は花火打ち上げ場所の近くから、夜空をバックに花火をアップで撮ったのですが、今年は少し離れたところから商店街も入れて撮ろうと場所をとりました。

 昼間に下見をして、12-24mmで花火を待っていたのですが、上がり始めて意外と高さがないのと大きくないことがわかって、急遽24-70mmに変更しました。まあ、花火の大きさとか高さとかは昼間じゃわからないから仕方ないですね。でも24-70mmも持って行ってよかったです。

 花火を3点ほど。クリックすると大きくなります。

Img_3945x Img_3961x Img_3986x

 夏祭りの様子も少し。これもクリックすると大きくなります。

Img_4014x Img_4017x

|

« 多摩動物公園昆虫館 | トップページ | ひまわり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごくきれいに花火花火撮れてますね。
夏って感じがしますね♪

投稿: こば | 2006.07.31 18:25

こばさんこんばんは。
何十枚も撮って見せられるのはほんの数枚です。
花火は難しいですが、偶然でそれなりに撮れる場合もあるんですけどね。

投稿: にけ | 2006.08.01 19:34

こんにちわです。花火綺麗に撮れていますねぇ〜(*^_^*)
私も先日隅田川の花火大会を自宅の屋上から、5D+135mm ISO50で撮りました。
デジ一眼を使っての花火撮影は2回目でしたので、拙いですがなんとか絵になった様に思います。求める絵の方向性などは違うかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
http://eosu30dai.exblog.jp/3466065/

投稿: Eosu30Dai | 2006.08.03 16:33

Eosu30Daiさん
ブログ拝見しました。花火が綺麗に撮れてますね。さすが隅田川の花火だけあって、玉の大きさがわかるような写真ですね。うちの団地の花火は団地の中の小さな遊水地で打ち上げなので、花火は一番小さい3寸玉ばかり。ちょっと花火自体の迫力に欠けるのが難点です。

投稿: にけ | 2006.08.03 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/11144504

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り 花火撮り:

« 多摩動物公園昆虫館 | トップページ | ひまわり »