« EF24-70mm f/2.8L USM | トップページ | 日中ストロボ »

Canonのピクチャースタイル

 Canonの30D、5Dにしてから、RAWで撮る機会が減りました。Nikonを使っていた時も、現像はPhotoShopCS2だったり、SILKYPIXだったりしたので、現像の手間は同じなのですが、CanonにはJPEGでもいい画を出すであろうという期待があるので、JPEGで撮り続けています。

 JPEGでとる場合、最近のEOSDigital系にはピクチャースタイルで色合いが変えられるようになっています。これが結構変わります。とは言え、正しい色がいくつもあるはずが無いという理系の思考が働くので、被写体に応じて色合いを変えようという考えはどうもしっくりきません。確かにポートレートで撮ると、肌色が温かみを増して柔らかな感じになるのですが、それはそういう表現方法として良いとしても、正しい色はどうなんだと思うわけです。
 もちろん、被写体や狙いによって色再現を変えたり、階調を変えたりのレタッチを否定するものではありません。それはそれで、自分でもよくやります。桜のピンクなんて、レタッチしないと見られたものではないです。そうではなくて、素材としての正しい色再現とはどの色かを求めているわけです。
 
 ということで、マクベスチャートを30DでRAW撮りし、RAW Image Taskという、カメラの信号処理、ピクチャースタイルに忠実なRAW現像ソフトで現像して比較してみました。
 
 標準はスタンダードになるのだと思います。ポートレート、風景ではそれぞれ、黄色系、青色系を中心に色が強調されます。ニュートラルはぐっとおとなし目の表現になります。忠実設定はニュートラルに似ています。
 これらを元にカスタマイズも可能なわけですが、色々試行錯誤を繰り返した結果、忠実設定を元に、シャープネスを+4、コントラストを0、色の濃さ+1、色あい+1にカスタマイズしたのがいいような感じです。非常に微妙な違いなのですが、しばらくこの設定で使って様子を見ようと思っています。

写真は、それぞれのピクチャースタイルのデフォルトと、忠実設定をカスタマイズしたものです。比較してみてください。(ちょっと分かりにくいですが、、、、)

スタンダード/ポートレート

10000web 20001web

風景/ニュートラル

30002web 40003web

忠実設定/忠実設定+カスタマイズ

50004web 640110007web


|

« EF24-70mm f/2.8L USM | トップページ | 日中ストロボ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

キヤノンで標準色を出したいのでしたら忠実設定のままで色合いなどは調整しなくてOKだとおもいますよ^^。おそらく微妙な色温度の差や写りこみを受けているんでしょう。スタジオの物撮りでも評判いいですからね^^。そういう私は作者が納得であれば色の作りこみはOK派です。写真も光で描く絵だとおもっていますので^^。

投稿: yama@muteki | 2006.07.04 00:24

私も、ピクチャースタイルをどれにしようか迷っていました。忠実設定+カスタマイズを使わせてもらおうと思います。試行錯誤して見つけ出した設定なのに勝手に利用して申し訳ありません。

投稿: D70s | 2006.07.04 10:17

D70sさん
 スタンダード/ポートレート/風景は彩度が強すぎると思います。色がべったりついてしまって、まさしくよく言われる「塗り絵」のようです。
忠実設定を元にカスタマイズした方が、リアルな感じに仕上がります。設定は、色々個人の好みがあるでしょうが、それをいじるのも楽しいですから、好みの設定を見つけてください。いい設定が見つかったら、是非教えてください。

投稿: にけ | 2006.07.04 21:12

にけさん、こんにちは。私はNikon時代と同じく、相変わらずRAW撮りばかりなのですが、DPPで現像する時に忠実設定にすることが多いですね。カメラ側の設定は何となくスタンダードにしたままなのですが、ちょっと調べてみると、現像してる写真の7割くらいは忠実設定に変えて現像してます。
パラメーターもシャープネスは4を基本に、被写体によって±1くらいですね。色合いも忠実設定の場合には+1にしてることが多いです。あとは写真に依ってトーンカーブを弄るくらいでしょうか。
私は何の検証もなく、全くもって感覚的にしかやってませんが、似たような設定になってるな…と記事を見て思った次第です :-)

投稿: だぶる☆えっち | 2006.07.13 16:43

だぶるえっちさん、こんばんは

最近はRAW+Lで撮るようにしています。いざというとき、JPEGからレタッチするより、RAWからいじるほうが簡単ですからね。
でも忠実設定をデフォルトにしてから、あまりRAWも使わなくなりました。なんで、キヤノンはあんなにどぎつく色の付く(特に赤系)設定をスタンダードとしているんでしょう。だから、塗り絵とか言われるんだと思っているんですけど。

投稿: にけ | 2006.07.14 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/10775558

この記事へのトラックバック一覧です: Canonのピクチャースタイル:

« EF24-70mm f/2.8L USM | トップページ | 日中ストロボ »