« 30D戻ってきました | トップページ | みなとみらいで12-24mm+5D »

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG HSM

 シグマの12-24mmを購入しました。5Dを買ったら是非手に入れたいと思っていた広角ズームです。このレンジの広角ズームはニコン、トキナー、タムロン、キヤノン、ペンタックスなどがあるものの、全部APS-C対応のレンズです。フルサイズセンサーで使えるのはシグマだけです。

Img_5666w

 しかもこのシグマのレンズは、解像度は他に少し劣るものの、周辺の色収差が凄く少ないのが特徴です。このぐらいの広角のレンズになると、周辺の画の流れや、解像度の不足はある程度覚悟しないと仕方ないのですが、外率色収差で画が汚れるのは個人的に好きではありません。シグマのレンズはどれも色収差の補正がすごくうまいと思います。
 夕方から町田ヨドバシに買いに行ったので、まだちょっとしか使えていません。みなとみらいで是非撮ってみたいので、再来週画像センシングシンポジウムを聞きに行くときには晴れて欲しいですね。

 町田ヨドバシを見上げて。

Img_1706w

 町田ヨドバシ前からデニーズを眺めて。

Img_1710w

 駐車場にあったJeep。

Img_1713w

 周辺光量落ちを見ようとそらを見上げましたが、ビルがかかってしまいます。この画角でこの光量落ちならOK。

Img_1711w

 今まで一番広角のレンズはニコンで使っていたシグマの10-20mmでしたが、フルサイズ換算で広角15mmです。それと比べても12mmの広角というのはかなりなものです。
 是非とも表現の幅を広げるのに、使いこなしたいと思っています。

|

« 30D戻ってきました | トップページ | みなとみらいで12-24mm+5D »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これ、私も欲しいなぁと思ってますが、いまだ購入にいたらず。
かなり太いですよね。
この画角はHologon以上ですからね~。

G-1+Hologon時々使いますが、周辺光量落ちがものすごいです。
それはそれでHologonならではなんですが。

投稿: titti | 2006.05.29 10:43

はじめまして。綿密な検証レポートをいつも楽しみにしています。

今回の12-24のことではなく恐縮ですが、Nikonで使っていらっしゃった10-20の印象はいかがでしたでしょうか? たとえば周辺光量落ちなど。このあたりのズームの購入を考えておりまして、参考にさせていただきたく、お願い申し上げます。

投稿: kumaboh | 2006.05.29 14:02

tittiさん、こんにちは。
Hologonなるレンズ知りませんでした。調べてみます。広角は周辺光量落ちもある程度はしかたないですよね。これも味だと思って使います。

投稿: にけ | 2006.05.29 17:19

kumabohさんこんにちは。
シグマの10-20mmはいいレンズですよ。お気に入りでした。ただ、持ち出す機会が少なかったので、そんなに多くは使っていませんでした。どうしても標準系と望遠系を持っていくと、後は重くて持って行くのが億劫でしたから。

http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/sigma_1020mm_02de.html

に何枚か写真があります。よろしければごらんください。

投稿: にけ | 2006.05.29 17:23

こんにちは!
私も、いつも詳細な解説で、色々と勉強させて頂いています。
実は、私も分不相応に5Dを購入したのですが、やはりこのレンズはとても気になっています。
現在、5Dでしか味わえない画角なんだと思うと、それだけでもワクワクします。
ボディにお金をつぎ込んでしまったのと、まだ標準レンズの充実が先なので、購入はもっと後になると思いますが、是非手に入れたいです。
撮影した作品、楽しみにしております!

投稿: かもねぎ | 2006.05.30 01:20

にけさま
さっそくありがとうございました。
10-20による写真を拝見しました。絞りにもよると思いますが、とてもすっきりした絵ですね。特に、この画角で歪みの少ないところがいいな、と思いました。参考にさせていただきます。多謝!

投稿: kumaboh | 2006.05.30 10:03

kumabohさん
APS-Cでしか使わないなら、10-20mmはお勧めできます。12-24(ニコンとかトキナーとか)も写りはいいでしょうが、広角の2mmの差は大きいと思います。こういうレンズに求めているものは画質より広角の描画でしょうから10-20がいいですよ。多分。

投稿: にけ | 2006.05.30 12:34

いつもROMさせていただいておりました。シグマのこのレンズ、私の個体はハズレだったようで、f16に絞っても周辺部の像の流れが激しくて返品しました(^^;。でも、最近のシグマの広角系は、逆光にも強くて良いレンズが多いですよね。読ませていただいて、また買い直そうかなぁとか思っている自分が怖いです(爆)

投稿: ken2 | 2006.05.31 10:07

ken2さんこんにちは。
レンズの外れというか初期不良って結構多いですよね。ぼくも何本も交換してもらったことがあります。でも返品はなかったな。納得いくまで交換してもらったら良かったのではないでしょうか?
で、周辺の流れですが、このくらい広角になるとあると思いますよ。特に5Dのフルサイズで撮ると、半ば仕方ないかと思っています。それよりも、広い画角での画面構成の面白さを取るレンズだと思っています。

投稿: にけ | 2006.05.31 17:22

にけさん
丁寧なお返事ありがとうございます。私が引いた
ハズレは、結構なもので、写真仲間うちでも、
「これはアカンやろ」というほどのものでした。

交換ではなく返品したのは、12mmという画角を
使いこなせそうに無かったこともあります(^^;
シグマの魚眼15mmは結構使ってるんですけど、
これはまた別の面白さと用途がありまして(苦笑)

投稿: ken2 | 2006.06.01 10:41

わお!購入の参考になりました!
シグマは10−20DCと15の魚眼使っています

投稿: YODA | 2006.12.26 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/10281394

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 DG HSM:

« 30D戻ってきました | トップページ | みなとみらいで12-24mm+5D »