« GW中日 | トップページ | 5Dも入院させました »

薬師池公園

 前回薬師池公園に行ったのは3週間位前だったと思うのですが、そのとき藤棚もまだだと書いたのですが、今日行ってみたらもう、花はなく、葉っぱが生い茂っていました。藤棚を見逃したのか、それとも前回すでに季節が過ぎていたのか、どちらかわかりません。
 今回薬師池公園に行って、何枚か花を撮ってきましたが、どうも去年のように色んな花が咲き誇っていると言う感じがしません。タイミングが悪かったのでしょうね。どこか花のきれいなところを探さないとダメですね。
 今回は5Dとシグマ50mmマクロ、トキナー100mmマクロで撮ってきましたが、5Dとの組み合わせでは、意外と寄れる50mmマクロの方が使い易かったです。
 写真を何枚か。

Img_1053x

Img_1115x

Img_1047x

(写真はクリックすると大きくなります。)

|

« GW中日 | トップページ | 5Dも入院させました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは^^。フルサイズで撮るとはやり一味違いますね~。私が良く参考にしている35mm一眼レフのマクロ本と雰囲気が良く似ています(倍率とボケ、パースだとおもいます)。
しかも一番上の写真、ダイナミックレンジが豊富なこと。2枚目も私の機材だとちょっときついですね。3枚目も気をつけないと飽和するかなぁ。ちょっとうらやましいなぁ。なんて。

投稿: yama@muteki | 2006.05.06 00:44

YAMAさん、こんにちは。
5Dでマクロを撮ると、ボケの大きさがAPS-Cと違うなぁと感じます。APS-Cとフルサイズですと、一絞り半くらい絞りによるボケ具合が違うそうです。
1枚目は、ボケの豊かさ、ダイナミックレンジの広さを感じられますね。撮って、家で見て、凄いなぁと思いましたよ(笑)。腕よりカメラのせいですね。
2枚目はもっと絞りを開けて背景をボカした写真もあったのですが、少し絞って、後のすずらんも形がわかるようにしてみました。どうでしょうかね。
3枚目はまあ、どんなカメラでも普通に撮れると思います。赤の飽和ですけど、EOS独特のコントラストの低い露出設定がこういうところで活きているのかもしれませんね(笑)

投稿: にけ | 2006.05.06 12:07

にけさんこんにちは^^。1絞り半ぐらい違いが出てくるのは、被写体を同じ大きさにフレーミングするために距離を撮ったり、焦点距離の短いレンズを用いた場合なので、それらがあまり関係ないマクロ撮影ではAPS-Cサイズの方がボケが大きくなりますデス。といっても拡大した分だけ大きくなるってことなので、混ざり合うボケ量という意味ではなく、ボケそのものの直径の話ですけどね^^。2枚目ぐらいまで引くと、フルサイズの効果が出始めます。

投稿: yama@muteki | 2006.05.06 15:57

APS-Cが一絞り半ぼけないというのは雑誌の記事からです。
一般的に同じ画素数で、APS-Cサイズとフルサイズの撮像素子があって、同じ画角になるように、例えば、APS-Cは50mm、フルサイズは75mmの焦点距離のレンズをつけたとした時、ボケはフルサイズの方が大きくなります。
同じ焦点距離のレンズで同じ距離から撮ったら、確かにAPS-Cの方がボケます。錯乱円が同じなのに、素子のピクセルサイズがAPS-Cの方が小さいからです。ただ、この場合、被写体もボケる(解像度が下がる)ので、被写体に対しての相対的なボケ量は同じです。被写体の解像度が変わってしまうこのような比較は意味がないので、どんな本でもそのような比較はしていないと思います。

投稿: にけ | 2006.05.06 17:32

ですよね。その通り「被写体を同じ大きさにフレーミングするために距離を撮ったり、焦点距離の短いレンズを用いた場合」です。トリミングしている状態が重要な意味を持つ場合についてはあまり語られないんですよね。圧縮効果は1.5倍になるのでボケは相対的に少なくても、ボケている被写体自体が大きく描画されるので写真表現として有効な場合があるとか^^。

平面を斜めから撮影するような場合でなくて、拡大時の被写体のボケについては十分被写界深度に入るような一般的な撮影においてということで…。ちなみにこの話に直接関係ありませんが、A1判まで伸ばすとA4判やL判などに比べてピントがたっている部分はより浮き上がって見えます。

投稿: yama@muteki | 2006.05.06 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9903943

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師池公園:

« GW中日 | トップページ | 5Dも入院させました »