« 金沢動物公園 | トップページ | 薬師池公園 »

GW中日

 GWは9連休です。今日は5日目で中日にあたります。今日は朝一にかみさんを目医者に送り迎えして、午後から新宿マップカメラへ。キヤノンのカメラでも使おうとフォーカシングスクリーンを変えたり、マウントアダプターもフォーカスエイドの効くものを買ったりして苦労して試していたカールツァイスのPlanar T* 50mmF1.4でしたが、キヤノンで使うのは難しい、まあ自分の腕のせいもあるけど、そういう結論に達して下取りに出しに行きました。
 このレンズ、描写はすこぶるよくて、ピントが当たると、ゾクゾクするほどの描写なのですが、大口径標準レンズはピントを合わせるのが難しいです。キヤノンではどうしても満足いく使い勝手にはなりませんでした。また、50mmF1.4というと、暗い室内でペットのネコをとったり、イベントなどでコンパニオンを撮るのに使いたいのですが、MFだとピントを合わせている間に、ネコは動いてしまうし、コンパニオンが折角タイミングよくポーズを付けてくれているのにシャッターを切れないとか、使いこなすのが難しいでした。
 でも、室内ネコ撮り用の明るいレンズは欲しかったので、キヤノン純正のEF50mmF1.4USMに買い換えました。幸い下取りが高かったので、買い替えでもお釣りがきました。

 新宿まで車で行ったのですが、帰ろうにも、東名高速の渋滞が全然収まっていません。夕方まで時間を潰そうと、秋葉原に行くことにしました。最近歩行者天国でコスプレや、メイド姿でのティッシュ配りとかがあるようなので、一度撮ってみたいと思っていたところでした。
 縦位置で撮るとなると、バッテリーグリップが欲しくなります。このところ、ヤフーオークションでソフマップが5D用のバッテリーグリップを何回か出品しているのですが、落札しようと入札しても、あっというまに20000円以上になるので入手できずにいました。20000超えるなら新品がいいなぁというのところです。
 で、この際と思って、ヨドバシで購入して秋葉原に向かうことにしました。
 今日の購入品を装備した5Dです。

Dscf0167w

 秋葉原では何枚か撮りましたが、某掲示板によるとこの連休は警察の取締りが厳しくて、路上パフォーマンスをするコスプレイヤーは少ないそうです。
 でもこんな子もいました。

1

 実は設定をし忘れて、Avモードで撮ってしまいました。シャッター速度遅いなぁと思ってISOも400に上げてしまいました。このあたり、よく失敗するので、指差し点検のクセをつけないとダメですね。

|

« 金沢動物公園 | トップページ | 薬師池公園 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。EF50mmに変更したんですね^^。そういえばにけさんはプログラムAE派でしたっけ?

投稿: yama@muteki | 2006.05.04 13:20

にけさん
本人に了解済みの貼り付けでしょうか?
ちょっと気になりましたので・・・
プログの内容からにけさんは潔癖主義者だと思ったので

投稿: taimei | 2006.05.04 15:08

YAMAさんこんにちは。
そうですね。基本はPモードで、絞りやシャッター速度を固定したいときも、Pモードからのプログラムシフトに頼ります。例外的に、ポートレイト撮るときは絞り優先で撮りますが、そんなに機会がないですね。
スポーツも本格的に撮るならシャッター優先で撮るでしょうけど、これもプログラムシフトで代用する場合が多いです。
で、不便なのが、ニコンの場合、プログラムシフトすれば、電源を切るまでシフトが有効だったように記憶しているんですが、キヤノンはシャッターを1回切るたびにプログラムシフトがリセットされます。ぼくのような使い方では不便です。

投稿: にけ | 2006.05.04 17:07

taimeiさん。
隠し撮りでもないし、先方も撮られる事を了承してこういう格好で秋葉原に来ているし、まして、撮らせてくださいとお願いしての写真です。
ブログは不特定多数がアクセス可能といっても、新聞やテレビに公開しているわけでないし、実質限られた範囲にしか公開していない。
 それで、相手が不利益を被ったというなら、素直に謝りますが、そこまで制限してしまうのもどうかと思っています。
(まあ、でも、児童の水着や体操服の写真など、好奇の目で見られるようなものは、自粛すべきと思いますが、これなんか、健康的なものでしょ)
 この件に関して議論する気はないので、こちらの意見としてお知り置きください。

投稿: にけ | 2006.05.04 17:19

にけさんどうも。今日は天気が良かったですね。にけさんのおっしゃると通り、電源を切るまで有効ですね。半押しタイマーが切れても保持されます。
絞り優先よりプログラムシフトを好んで利用するのはどういった理由からですか?良かったら教えてください^^。

投稿: yama@muteki | 2006.05.04 18:00

にけさんの考えは分かりました。

にけさんも娘さんをお持ちのようですよね。
写真と同年代の娘を持つ親として、もちろんこのサイトに来られる方は良識をお持ちの方ばかりと思いますが、知らない場所で娘さんの写真が公開されていることを知ってもにけさんは平気でいられるのでしょうか?と思った次第です。
私はにけさんのように理路整然と結論づけることの出来ない人間ですので

投稿: taimei | 2006.05.04 18:16

YAMAさん
う~ん、なんでと言われると、単なる不精なのかもしれません。この被写体はこの絞りでこれだけぼかして撮ろうという明確な設計無しに撮っているのかもしれません。それに、同じ被写体を撮り続ける(YAMAさんの犬の写真のように)ことが少なく、被写体がどんどん変わる(例えば花を撮っているときとか、動物園とか、こういうスナップ的なものとか)ので、その場その場で欲しい絞り値も変わってきますので、そのときに絞りだけで露出を決めるより、シャッター速度との兼ね合いで決めたいということがあると思います。
静物を撮るときの絞り優先(もちろんそれだけじゃないですが)、スポーツなどを撮るときのシャッター速度優先ということも今後心がけて生きたいです。(キヤノンのプログラムシフトが保持されないという理由があって、プログラムシフトだけでは不便になってきました。)
セイフティシフトの話がYAMAさんところで出ていましたが、多少面倒でも、例えばこのシャッター範囲なら絞り優先で、それ以外の範囲は絞りをシフトしてとか決められるといいなぁとか思っています。

投稿: にけ | 2006.05.04 21:08

にけさんこんにちは。なるほどバランスな分けですね^^。ご返答ありがとうございましたm(__)m。そうそう、1D系ならパーソナルファンクションでプログラムシフトを保持するかどうか設定できるみたいです。
ちなみにセーフティシフトがないとシャッター優先は使いにくいですよね~。目いっぱいシャッターを上げておくと、ちょっと暗くなったときに開放側にぶつかってアンダーたたきます。なのでニコンユーザは絞り優先で適当にあけるか、マニュアルになっちゃいます…。

投稿: yama@muteki | 2006.05.06 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9888760

この記事へのトラックバック一覧です: GW中日:

« 金沢動物公園 | トップページ | 薬師池公園 »