« 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 | トップページ | 30D後ピンの怪 »

5Dも退院こちらは、、、

 今日は土曜日なのですが、会議で休日出勤。会議中携帯の留守電に着信があり、キヤノン新宿QRに預けた5Dの修理が終わったとのことでした。会議が終わってから新宿へ車を飛ばし、5Dを身請けしてきました。新宿QRは修理上がりの引渡しのときも、すごく親切で丁寧に説明してくれました。「これでも気になるようなら、データーを付けて出していただければ、症状を確認しながら調整ができますので。」ということでした。うん、新宿QRはいい感じだ。
 修理品を受け取って、後ピンのチェックをしてみました。上が修理前、下が修理後。

Img_1166x

Img_1287x

 修理前は、ゴシックの一番大きな文字の「で」あたりにピントがあっています。50cmの撮影距離で、約5mm後ピンでした。修理後は、ほぼ、きちんと直っています。やれば出来るじゃないのと思った次第ですが、横浜QRに出した30DとEF70-200の後ピンはこれより酷いのに、全然直って来なかったことに疑問を感じます。
 ピントなんてバラツキがあるから仕方ないと諦める人や、気が付かない人も多いんだと思います。でも、きちんとあったAFは実に気持ちのよいものです。自分は右目が乱視がきついので、MFで合わせるより、AFで合わせた方が歩留まり良かったりしますから、AFやピント精度には妥協したくないです。
 でも良かった良かった。

|

« 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 | トップページ | 30D後ピンの怪 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん良かったですね。横浜に戻すんじゃなくて、新宿に持っていけばよかったですね~。

投稿: yama@muteki | 2006.05.13 20:39

YAMAさん
新宿はちょっと遠いのですが、横浜より色んな面でいいみたいです。銀座に行ければもっといいのかもしれませんが、いかんせん、さらに行き難いんです。

投稿: にけ | 2006.05.14 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/10049090

この記事へのトラックバック一覧です: 5Dも退院こちらは、、、:

« 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 | トップページ | 30D後ピンの怪 »