« 薬師池公園 | トップページ | 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 »

5Dも入院させました

 GWの最中、5月1日に30DとEF70-200mmのピント調整で横浜QRに修理に出したことは以前書きました。その後5DだけでGWを乗り切ったのですが、この5Dも若干後ピン傾向があるので(マクロとかだとシベにピントが来なくてつらい)、修理に出すことにしました。GWも明日は雨みたいだし、まあいいかということで。
 修理には新宿QRに出すことにしました。土曜日には横浜QRは開いていないし、新宿QRも一度見ておきたいと思ったからです。
 新宿QRは三井ビルの1階にあります。同じく1階にはペンタックスも入っているし、EPSONも入っていました。
 横浜QRは、本当に修理受付だけと言う感じで、地味な感じなのですが、新宿のQRセンターはキヤノンデジタルハウスというショールームを兼ねているので、雰囲気が全然違います。カメラからプリンター、電子辞書まで展示されていて、綺麗な説明員のお姉さんもいます。
 対応も横浜QRより丁寧な感じで、こちらの要望をきちんと修理表に書き込んでくれています。レンズを換えても後ピンの様子は変わらないので、ボディだけ預かって標準レンズに合わせて修理しますということになりました。修理上がりを取りに行くのが面倒なので、宅配便での発送をお願いしてきました。さて、どのくらいきちんと直ってくるのでしょうか?横浜QRと新宿QR、今度どっちとお付き合いしていくかも見極めたいと思います。

|

« 薬師池公園 | トップページ | 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

新宿QRは以前KISSデジを修理に出したときに行きました。買ったカメラ屋にお願いしても日数がかかるのが一緒ならば、東京へ行く機会もあったので新宿へ持って行こうと。そこで、親切丁寧な対応で心地よく、やはり都会、日本の首都は違うなぁ!と感激して帰ってきた思い出があります。「お客様は神様です」ほんとにそんなサービスだったと思います。企業の顔になるわけですし、イメージ第一は当たり前でしょうが、それでも、そんなこと抜きに気持ちよく修理を依頼できました。
修理後の配送も意外に早かったと記憶しています。そしてとっても綺麗になって戻ってきて、二度感激でした。
早く戻ってくるといいですね。

投稿: evergreen | 2006.05.06 20:24

evergreenさんこんばんは。
新宿QRは初めてでしたが、とても対応が丁寧でよかったと思います。ニコンの新宿SCだと、たまにお客を鼻で笑っているような感じをうける人もいたのですが、キヤノンはそんな感じは全くありませんでした。
でも、首都圏に住んでいるので、SCだQRだと言ってられますが、少し地方に行くと、SCやQRはおろか、カメラやレンズすらお店でホイホイ買うわけにはいかないんですよね。通販しか買えないとかの話も聞いたことがあります。今は確かに恵まれた環境にいるんでしょうね。

投稿: にけ | 2006.05.06 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9922760

この記事へのトラックバック一覧です: 5Dも入院させました:

« 薬師池公園 | トップページ | 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、 »