« 5Dも入院させました | トップページ | 5Dも退院こちらは、、、 »

30D,EF70-200修理が終わったが、、、、

 キヤノン横浜QRに後ピンで修理に出していた30DとEF70-200mmF4L IS USMの修理があがったとの連絡があったので、会社を早く抜け出して取りにいきました。
 受け取ったとき、「?」と思ったのが、この修理伝票。

30d_1

Photo_1

 調整したのか、どうかわからない。カメラもレンズも「精度規格内であることを確認しました」となっている。規格内だったから調整しなかったのだろうか?QRセンターの人も最初、「カメラは規格内だったので、そのままで、レンズだけボディに合わせて調整した」と言っていたが、「どちらも調整した」と言いなおすような始末。なんかその時から怪しい感じがしたんだけど。

 家に帰ってピントの確認をしてみてびっくり。上が、修理に出す前のピントの様子、したが修理後のピントの様子。

70200x

70200x_1

 写真でわかるでしょうか。修理前、修理後どちらも、後ピンで、その程度はほとんど変わらず。
 他のレンズでボディを確認したが、30Dボディの少し後ピンの具合も修理前後で変わらずでした。

 すぐに横浜QRセンターに電話して、「直ってない。調整してないのではないか?」と言ったが、そんなことはないと言うだけ。まあ、修理したのが横浜QRセンターではないので、問い詰めてもかわいそうです。結局後ピンのデータを一緒に付けて、再修理ということになりました。

 ニコンのときもCCDの傾きとか、ピンずれ、それに縞々とか、色々ありましたが、新宿SCの対応は中々よかったです。対応してくれる人も親身になってくれる人が多く(違う人もいましたが)、その場でピント調整くらいならやってしまう技術力の確かさがありました。
 それに比べて、キヤノンは新宿QRセンターとかは綺麗なものの、対応する人が、カメラの専門知識が豊富にあるわけでもないし(プリンターも電子辞書もムービーも見なきゃいけないから当然ですが)、修理部門との連携を心配したのですが、「やっぱり」といった感じです。

 2回目の修理で直してもらえるのか?規格内で済まされるのか?不安なところです。(ちなみに同程度のピントずれはニコンでは規格外れということでジャスピンに調整してくれた)
 新宿QRに預けてある、5Dもどうなって帰ってくることか、不安です。

|

« 5Dも入院させました | トップページ | 5Dも退院こちらは、、、 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「規格内である」という表現は「不良品とは認識しない」という言い逃れなのです。
規格外であると記述すれば、不良品を売ったのか! というクレームに回答できなくなるからでしょう。
ニコンでも明らかにピントズレの個体を「規格内である。しかし 一応調整しましょう」と言われたことありますよ。キヤノンと違って ニコンの場合はきちんとピントが来る様になりました。
まあ NもCも 品質管理がずさんになってきているのは確かですね。

投稿: 鈍気呆亭 | 2006.05.12 19:24

にけさんこんにちは。どうやら大変そうですね^^;。
休日に幕張の東日本修理センターに直接持ち込んでみてはいかがでしょうか^^?友人が持っていったところ、親身に相談に乗ってくれたそうです。16-35の周辺流れだったかな?

投稿: yama@muteki | 2006.05.12 19:44

鈍気呆亭 さん、はじめましてですよね。

そういえば、ニコンにピント調整だしたときも、「規格範囲内」って言われました。で口だけではそこで終わってしまって調整してもらえませんが、写真とかデータを持っていくとさすがに調整してくれますね。
キヤノンにもデータ出したので調整して欲しいですね。

投稿: にけ | 2006.05.12 23:09

YAMAさん、こんばんは。
幕張ですか、、、横浜からは遠いんですよね。(でも、車で1時間ちょっとですが)
どうしてもダメなら一度考えて見ます。

投稿: にけ | 2006.05.12 23:11

にけさんはじめまして。
私はα7Dを使用していますが、購入してすぐピン甘に気付きました。修理に出すと「規格範囲内」と言われ返ってきましたが、やっぱり撮影するとNG。再度修理ということを4回ぐらい繰り返しました。やはり、根気が必要ですね(笑)
メーカーは規格範囲を主張しても、こちらは「結果が問題」で窓口へ出せば、窓口の人も理解してくれるはずです。
保証期間内に気になるところはどんどん出しちゃいましょう。

投稿: ばら | 2006.05.13 10:09

EF70-200mmF4L IS USM
F2.8ですよね。

投稿: クラシック | 2006.05.13 21:59

ばらさん
なんで使っている者がこんなに気になることなのに、規格範囲っていうのか不思議なことがありますよね。クレーマーと思われない程度に言うべきことは言った方がいいでしょうね。

クラシックさん
そうです。EF70-200mm F4L IS USMです。

投稿: にけ | 2006.05.14 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/10034723

この記事へのトラックバック一覧です: 30D,EF70-200修理が終わったが、、、、:

« 5Dも入院させました | トップページ | 5Dも退院こちらは、、、 »