« エクステンダー&バッテリーグリップ | トップページ | EOS 30Dの後ピン »

ケンコー テレプラス X1.5

 前回のエントリーでキヤノンのエクステンダー EF1.4XⅡを買ったと書きましたが、これとEF100-400mmの組み合わせでは、AFが効かないとのコメントをもらいました。AFセンサーがF5.6仕様なので、AFが効かないのではなく、「性能を保証しないけど動く」んだろうと思っていましたが、結果は全く動きません。
 Jellyfishさんやだぶる☆えっちさんの書き込みで、レンズのF値をボディに伝えていて、レンズとエクステンダーの合成F値がF8を越えるとボディ側でAF動作を止めているようだということがわかりました。
 回避策として、レンズ-ボディ間の接点の3個をテープで覆えばいいというのがわかりましたが、EF70-200でも使うので、いちいち剥がしたりするのも面倒です。
 ネットで色々調べていると、ケンコーのテレコンバーターのTELEPLUS SHQという1.5倍のテレコンバーターならAFが動作するということがわかりました。以前ニコンでもケンコーのテレコンを持っていましたが、レンズの枚数も少ないし、解像感が劣化するようでした。でも、今回はEF100-400用ということで、かなりの望遠、いや超望遠域でないと使わないだろうということで購入してみました。

Dscf0164w

接点を良く見てみると、純正のものに比べて3つ少ないです。

Dscf0165w

AFもちゃんと動作します。F値は4.5と表示されるのも、接点をテープで覆った場合と同じです。
EF100-400+30Dの写真

Dscf0162w

これで、テレコンを付けて望遠ズーム、70-200と100-400が同時に使用できるようになりました。

|

« エクステンダー&バッテリーグリップ | トップページ | EOS 30Dの後ピン »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。さすが、にけさん、仕事が早い!ですねw
ケンコーのテレコン、私も悩み中ではあるんですが…5D + 100-400 で飛行機撮りだと、もうちょっと欲しいかな、と思いますので。
キヤノンのSCですが、新宿はまだ行ったことはないものの、梅田での比較だとニコンと同じく対応は丁寧でした。ただ、キヤノンのSC&ショールームの方が遥かに豪華でしたが…
あと、ローパスの清掃は保証が切れてようが関係なく無料というのは助かります。\1,000くらい払うのは別にイイや、と思っていたのですが、やはり安いに越したことはないです。保証書をいちいち持っていかなくても良いのも助かります。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.29 22:51

こんばんは、だぶるえっちさん。
金曜日にオークションをチェックしていたら、中古のテレコンが安くあったんですよ。希望価格で落札したすぐに連絡があって、その日のうちに発送、本日入手したということです。早く試してみたいです。
 キヤノンSCは銀座なので、うちから車で行く場合少しアクセスが悪いんですが、連休の1日2日はやっているようなので行ってみようと思います。

投稿: にけ | 2006.04.30 00:32

はじめまして。

「phayeeマウントアダプター」の紹介記事にいたく感動し、テレプラス話にコメントしたくなりました。

1.5x SHQは、L玉に装着すると周辺がケラれるので、EOS30Dはともかく、EOS5Dは使用が厳しいと思います。

1.4x PRO300にtaping trickなら、100-400でも70-200でもテープをつけたままでOKですし、周辺までまずまずの絵が撮れるので、PRO300の方がお薦めかと思います。

ちなみに、どちらも分解してみましたが(笑)、拡張電子接点なしでもちゃんとAFが機能するよう、それなりの回路を仕込んであるようです。一方、純正EXTENDERとシグマのAPOテレコンは、拡張電子接点をマスクすると、絞りは連動するが補正値が伝わらず、AFは駆動してもちゃんと止まらない、MF時のフォーカスエイドはまずまず使える、といった挙動になります。

投稿: Suzume | 2006.05.01 23:35

Suzumeさん、はじめまして。他の人のテレコンの記事からSuzumeさんのホームページにリンクが貼ってありましたが、リンク切れでした。よろしければ今のホームページ教えていただけますか?
純正のエクステンダーにテープを貼ってみたとき、AFは動くものの行ったり来たりしたのですが、やはりそうなんですね。ケンコーのテレプラスPRO300は機会があれば入手してみたいと思います。情報ありがとうございました。

投稿: にけ | 2006.05.02 06:18

あら、私のサイトをお探しでしたか(笑)

とりあえず、このへん↓からあれこれ見ていただければ、EOS用テレコン狂の迷いの跡をたどれるかと思います。
http://aim7.cool.ne.jp/150/a160.html

投稿: Suzume | 2006.05.02 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9818412

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコー テレプラス X1.5:

« エクステンダー&バッテリーグリップ | トップページ | EOS 30Dの後ピン »