« EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM | トップページ | Canon EF 24-105mm f/4L IS USM »

桜撮り

 うちの団地は桜の花が綺麗なことで知られています。団地の周回道路は、桜の花のトンネルになるので、車が渋滞することもありますが、今年は曇りのせいか、渋滞までいっていません。
 桜の花は、眼で見るより白っぽくて、写真にするとさえない感じになってしまいます。特に今日のように曇り空をバックに桜の木を撮ると、空に花が溶け込んでしまいます。
 もっと青空をバックとか、緑の草木をバックに撮ると映えるんだろう思いますが、なかなか時間と場所がそれを許してくれません。
 それでも毎年恒例ですから、今年も桜を貼っておきます。
 こういう写真はNikonD200の出番です。VR18-200mmとVR105mmMicroで。フォトショップで桜の花をピンクに味付けしました(ちょっとやり過ぎ?)

Dsc_3846x

Dsc_3858x

Dsc_3888x

|

« EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM | トップページ | Canon EF 24-105mm f/4L IS USM »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。
2枚目の写真、ピンクの桜にオレンジ色の乗用車とバス。なかなかいいですね^^。

投稿: yama@muteki | 2006.04.02 16:47

初めまして拓隊長と申しますm(__)m
山の桜も好いですが街中のも中々風情がありますね!?
ではでは、また訪問します。

投稿: 拓隊長 | 2006.04.02 19:39

YAMAさんに誉めていただいて光栄です。
手前の桜と自動車などのボケの感じがちょうど良い感じになったと思います。車が来るタイミングを見計らって、何枚も撮りましたが、白やシルバーの車では画面に面白みがなかったので、このシーンを選んでみました。

投稿: にけ | 2006.04.02 20:12

ちなみに、カメラはD200、レンズはVR105mmマクロです。

投稿: にけ | 2006.04.02 20:13

拓隊長さん
桜はそれこそ日本中どこにでもありますね。
福島の花見山公園という有名なところの桜を撮ってみたいです。
いや、カレンダーの写真にあったものですから。

投稿: にけ | 2006.04.02 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9391835

この記事へのトラックバック一覧です: 桜撮り:

« EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM | トップページ | Canon EF 24-105mm f/4L IS USM »