« 本日は動物園と公園 | トップページ | 4月5月 »

マウントアダプター注文しました

 海外サイトでの通信販売で、ニコンレンズ-EOSボディのマウントアダプターを注文しました。同様のマウントアダプターは「近代インターナショナル」のものを持っていて、カールツァイスのプラナーレンズを付けて撮れるのですが、やはりフォーカシングが難しいです。
 フォーカシングスクリーンをスプリットタイプのニコンFM3A用のK3に変えたりしましたが、一番フォーカスをあわせやすいのが、Ee-Sというちょっと暗めのフォーカシングスクリーンです。像のボケが大きくフォーカスを合わせやすいのですが、レンズが暗くなると突然に見辛く、またフォーカスも合わせにくくなります。
 ニコンのD200はニコンマウントのMFレンズだと開放測光が出来て、またフォーカスエイドでMFを助けてくれるのでいいのですが、キヤノンEOS5Dにマウントアダプターでニコンマウントレンズをつけたのでは、絞込み測光しか出来ず、またフォーカスエイドも効きません。
 今回注文したマウントアダプターはマウントの機構的な変換だけではなく、IC2個とEOSマウント用の接点が付いていて、EOSマウントの純正レンズが付いているような信号をボディに返すことにより、なんとマウントアダプター経由のレンズでもフォーカスエイドが効くという優れものです。

ここを参照

40_1フォーカスエイドが効くなら、なにも無理して暗いファインダーにする必要はありません。格子線入りのEe-Dに戻そうと思います。
 納品には1週間ほどかかるようですが、手に入れたら、是非ご紹介したいと思います。

|

« 本日は動物園と公園 | トップページ | 4月5月 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

これいいですね。
レポート期待しています。
AF Nikkor 20mm F2.8Dが気に入っていまして、5Dで近代のマウントアダプタで使っているのですが、フォーカスが厳しいので、これがあると非常に助かりますね。
マウントアダプタの精度とEFレンズ成りすましの回路が本体に悪さしないかが気になります。
人柱的に見まして申し訳ありませんが、楽しみにしています

投稿: threetroy | 2006.04.20 11:11

threetroyさんこんにちは。
近代インターナショナルのマウントアダプターは15000円くらいしたと思いますが、これは送料込みで$80約9000円ですから、使い物にならなくても話題性だけで元が取れるというものです。
フランジバックの精度とかは多少ずれていても、フォーカスを合わせる分にはなんとかなると思うのですが、一度取り付けたら外れないマウントアダプターとかもあるようなので、そちらの精度が心配です。
フォーカスエイドが上手く動くか、非常に楽しみです。入手したらインプレしますので、ご期待ください。

投稿: にけ | 2006.04.20 12:59

はじめまして。 よく拝見しております。
絞りの情報をカメラに送ってくれるのも良いですね。
焦点距離情報も送ってくれると後でexifからレンズを特定しやすいので便利なのですが、それはムリかな。
アダプタをボディに付けっぱなしにして、Fマウントレンズのみを取り替えられるようで、それも便利ですね。

投稿: 柿右衛門 | 2006.04.20 15:56

柿右衛門さん、こんにちは。
これは絞りの情報も送るんですか?WEBからはそうとは読めませんでしたけど?
でも、読めても開放測光は出来ないんですよね。
まあ、メカで絞りを動かすニコンマウントですから仕方ないですね。

投稿: にけ | 2006.04.20 17:57

動画を見ると、「2.0」と表示されている(近代のアダプタでは「00」)のと、"Using our adapter All Nikon lenses (except G lenses which has no aperture adjustment ring) maintains correct Aperture priority stop-down metering. "と書いてあるので絞りの情報も送ると思ったんですが、ニコンのマニュアルレンズの絞り値は電気的には分からないはずだから、常に「2.0」なのかも知れませんね。引用した部分の私の解釈が間違ってたのかも。
ボディ側に付けっぱなしにできそうというのが思い違いでないとよいのですが。

投稿: 柿右衛門 | 2006.04.20 18:40

これの接点無しタイプ(4000円ぐらい)のを使ってますが、
まぁ出来はそれなりですね。特に問題は感じません。
このタイプのF用アダプタの場合、ボディに付けっぱなしはムリです。
レンズ交換の際はアダプタも外して、別レンズに付け替えなくてはなりません。

投稿: NoN | 2006.04.21 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9669860

この記事へのトラックバック一覧です: マウントアダプター注文しました:

« 本日は動物園と公園 | トップページ | 4月5月 »