« phayee マウントアダプター | トップページ | エクステンダー&バッテリーグリップ »

フォーカスエイドは助かります

 マウントアダプターを付けて使うレンズは今のところカールツァイスのプラナー50mmF1.4しかないのですが、フォーカスエイドが効くのはとても助かります。
 右目は乱視がきついので、コンタクトレンズで度数を合わせても、どうしても歪んで見えます。ファインダーでフォーカスを合わせる時も左目だとピントの中心が分かりやすいのですが、右目だとどうしてもピントの中心が分かりません。でも効き目は右目なので、フォーカスエイドでピントが合うなら、それに頼りたいものです。
 何枚か(実際には何十枚も)試し撮りしましたが、それなりにピントが合うことが確認できました。
 写真はネコのちびの鼻にピントを合わせましたが、まずまず合っています。これだけ使えるなら、プラナー85mmを買ってもいいかもしれません。(でも高いし、、、、、)

Img_0593x_1
(写真はクリックすれば大きくなります)

|

« phayee マウントアダプター | トップページ | エクステンダー&バッテリーグリップ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん、よかったですね。アタシの右目も大分悪く(老眼+乱視)なって来たのでM42用を注文しました、物は太平洋を搬送中らしいです。たのしみです、ではまた。

投稿: KOJI | 2006.04.24 11:32

KOJOさんこんばんは。
壊れやすそうで怖いのですが、便利は便利です。
なお、この商品は香港から発送ですから、太平洋は横断しません(^^;
そうそうに到着すると思いますよ。

投稿: にけ | 2006.04.24 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9727394

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカスエイドは助かります:

« phayee マウントアダプター | トップページ | エクステンダー&バッテリーグリップ »