« ニンテンドーDS light | トップページ | フォーカシングスクリーンEe-D »

さよなら ニコン よろしく キヤノン

 3週間ほど前に、ニコンD70や望遠レンズなどを下取りに出して、30Dを買ったことは以前書いていましたが、本日D200とニコン用レンズ5本その他小物も下取りに出して、5DとEF17-40mm、シグマの105mmと50mmマクロを購入しました。
 これで完全にキヤノンマウントに移行しました。

Dscf0131x

 30Dと5Dの組み合わせというのは、なかなかよい組み合わせで、APS-Cとフルサイズ2台体制が取れそうです。
 D70とD200、D200と30Dでは2台持ち出して使い分けるということが上手く出来ませんでしたが、30Dと5Dだと、例えば、5Dに17-40を付けて、30Dに24-105をつければ、35mm換算で、17~168mmになり、通常の撮影はカバーできます。また、24-105を5Dにつけて、30Dに70-200をつけても、ほとんど焦点距離のオーバーラップなしに広角~望遠で撮影できます。また動物園や鳥撮りのときは、5Dに70-200、30Dに100-400をつければこれもスムーズに使い分けできます。
 同じレンズがボディを変える事で違った面を見せるというのが面白いです。
 マクロは50mmと105mmを買いました。今までAPS-Cだったので、60mmをつけても中望遠のような感じになっていたのですが、標準マクロがそのまま楽しめます。大きな花などを近くで撮るときに便利だと思います。
 マクロもセンサーサイズが違うので、標準、中望遠、望遠が楽しめます。

 ここ3週間で揃えたEOSのシステムは
ボディ
  EOS 5D
  EOS 30D
レンズ
 広角ズーム
  EF 17-40mm f/4L USM
 標準ズーム
  EF 24-105mm f/4L IS USM
 望遠ズーム
  EF 70-200mm f/2.8L IS USM
  EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
 マクロ
  SIGMA 50mm F2.8 MACRO
  SIGMA 105mm F2.8 MACRO
 スピードライト
  580EX

 二コンマウントのカールツァイスレンズは残してあります。マウントアダプターでEOSでもちゃんと使えるからです。

 なお、今回ニコンに見切りをつけたのは、縞々が原因ではありません。通常撮影で縞々や睫毛は出たことがありませんから、問題外です。
 やはり、体育館で子供の卒業式を撮ったのが大きかったです。あのノイズ、ノイズ低減処理による、画像の破綻。自分としてはこれが決めてでした。
 ただ、カメラの作りや、使い勝手、信頼性、レンズのバリエーション、使うこと、持つことの喜びみたいな部分では、ニコンが上回っていたように思います。でもこれは、これからキヤノンEOSを使い始めたらまた変わるかもしれません。
 それと、もうひとつはニコンのシステムをかなり楽しんだので、別のシステムで遊んでみたいということも勿論あると思います。
 ともかく、これからしばらくは、キヤノンEOSで写真を楽しんで行きたいと思います。


|

« ニンテンドーDS light | トップページ | フォーカシングスクリーンEe-D »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私は、キャノンは好きなメーカーではないですが...
良い選択だと思います。オリンピック等で大勢の、
スポーツカメラマンが、白レンズで撮影しているのを見ると、今の時代は、キャノンなのかなと思う今日この頃ですね。

投稿: mngogogo | 2006.04.08 22:52

100-400mmのAF速度は70-200と比べて、どんなもんでしょうか?とか聞こうと思ってるうちに、完全移行ですか。30Dと5Dの併用ですか。なんか自分が30Dを買ったら歩む道を見せつけられてるようですw
30Dと5Dの併用は私も理想ですね。望遠が欲しい時は30D、風景撮りとかは5D。D200との併用では使い分けが難しくなりますしね…
今はDXVR18-200の魅力だけでD200を持ってるようなものですが、この組み合わせでのAFの不安定さ、というかD200のAFその他に閉口気味なので、私も近々…かも。
コンデジ画質とか塗りつぶし&シャープネスとか言われるEOSの絵作りは、実は自分に合ってることも気づきましたしねぇ。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.08 22:59

mngogogoさん、こんばんは。
ニコンはF2が憧れのカメラだったので、ニコンを持ったときは凄く嬉しかったですが、もう少し頑張ってもらわないと、キヤノンとの差は開くばかりです。プロがキヤノンに流れているというのは噂だけではないようですし、そういう時代の流れかもしれませんね。

投稿: にけ | 2006.04.08 23:19

だぶるえっちさんこんばんは。
30D考えておられるんですか?写りはいいですよ。でも操作する楽しさとか、質感とか、持つ喜びはD200が上。
5Dはまだろくに使っていませんのでなんとも言えませんが、室内でISO1000でも全く問題なく使えるのには驚きました。
自分でも30Dと5Dの二刀流は正解だったと思います。(どうですか、だぶるえっちさんも、、)

投稿: にけ | 2006.04.08 23:23

にけさん、やったね!
私もいつかは、5Dに広角ズーム、30Dに標準ズーム!それでもって白レンズ、憧れです。

今はEOS3に24-135mm、20Dに17-85mmつけて写真実習に出てますが17-85mmはEFSなのでEOS3に付けられず広角画像をあまり楽しめてないんです。17-40mmとても興味あるので画像たくさん見せてくださいー。

写真仲間のうちでは最近タムロンの17-200mmが流行ってますが、それを買うよりも広角1本!そう思うんです。

投稿: evergreen | 2006.04.08 23:39

evergreenさんこんにちは。

えへへ、とうとうやってしまいましたよ。
やっぱり、白レンズの望遠ってのはいいですよね。最近黒レンズの望遠で撮っていると、肩身の狭い感じがしていましたよ。まあ、写真は中身で勝負なんでしょうが、カメラ好きとしては色んなカメラを使ってみたいんですよ。
EOSは初めてなので、evergreenさんに教わることも多いと思いますが、よろしくおねがいいたします。

投稿: にけ | 2006.04.09 06:53

にけさんはじめまして!
新しいシステムを楽しむのってワクワクしますね。
今までもにけさんのコメントやブログでは勉強させていただいていましたが、これからEOS関連の話題も増えると思うと楽しみです。
私はデジカメはEOSからはいったのですが、なぜかそこからフィルムにハマり、ニコンのMFカメラで遊んでいたりします。ではでは

投稿: ささ | 2006.04.09 23:41

さささん、こんにちは。
フィルムも味があっていいですよね。それにフィルムを使っている分にはニコンのシステム特にレンズは最高だと思います。
デジタルになって、撮像素子とか画像処理とかもカメラメーカーの責任になってきて、早くからそういうところに力を入れてきたメーカーと遅れたメーカーの差が出ているのだろうと思います。
まあ、何はともあれ、自分が満足するシステムで楽しむのが一番です。

投稿: にけ | 2006.04.10 06:40

今日勢いで5Dを買うか?とヨドに行きましたが、17-40Lも24-105Lも予約して1ヶ月待ちとか言われてたので、萎えてそのまま帰ってきました。まぁ良かったのかもしれませんがw
100-400のAF動作速度が70-200あたりと比べて、どのくらいか試す機会があれば、レポートしていただけると助かります(感触程度でいいので)。最初に全部は無理なので、どっちにするか迷ってるので…

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.10 20:24

おおっ、だぶるえっちさん、それは残念でした。
24-105mmは僕も見つからなかったので、30Dレンズキットを買ってしまいましたが、後日カメラ店に電話しまくって、在庫のあるキタムラを見つけて買いにいきました。レンズキットの17-85mmは売ってしまいました。5Dも視野に入れていたので、EF-Sじゃ困るんです。
 17-40は5Dを買ったときマップカメラで一緒に買いましたが、最後の1本と言われたのを取り置きしてもらいました。
 そういえば、70-200mmもあちこち電話して、大和市の小さなカメラ屋で見つけて買ったし、100-400mmも品切れの店が多かったです。
 どうも、最近キヤノンのレンズはあちこちで欠品になっているようです。

 5Dに、最初の一本は24-105がいいと思いますよ。17-40はホント広角ですよ。まあ、面白い写りをしますけどね。
 是非、在庫のあるのを確認して突撃してください。

そうそう、望遠ズームのAFの速度は、70-200も100-400も同じくらいでしたよ。ニコンのVR80-400mmのジ~~~~って感じのAFとは比べ物にならないくらい早いですが、VR70-200mmの爆速のAFには敵わないです。

投稿: にけ | 2006.04.10 21:34

にけさん、ありがとうございます。
確かにキヤノンは色んなレンズが入手難になってるようですね。70-200/2.8と100-400はあったんですけどね。広角ダイスキーなので24-105とともに17-40も欲しいのです。シグマの12-24も是非使ってみたいレンズですね。
望遠レンズ2つのAFは同程度ですか。だとするとサッカーや飛行機撮りにも何とかいけるかな…VR70-200のAF速度に慣れてるので、その辺が心配ですが。とにかく永遠にAF頼りでしょうからw
とりあえず24-105か17-40があれば近々5Dに突入すると思います。その後は30Dか、出張のお供を考えてKissDNかな、と。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.10 22:53

はじめまして…でしょうか?
某ニコン板で絡みましたっけ?

私も理由は違えど同じ時期にD200からEOS5Dへ乗り換えを決意し、いま商品到着を待っている身ですので、なんだか人ごととは思えず…。

ニコンへの恨み辛みではなく、単純に自分に合うものを模索したら、それがキヤノンだったというだけのことですよね。

にけさんほどドカ~ンとは行けませんでしたが、必要なものは全て一つお店で揃えることができました。配達予定の今週末を楽しみに待っている状態です。

今後はキスデジNとの2台体制でキヤノンの底なし沼に沈み込んでいくつもりです。

これからもニコン時代同様、にけさんのブログを楽しみに拝見させていただきますので、色々と情報をお願いしますね。

私の拙いブログもたくさんの写真で埋められるようにしたいものです…そのためには腕を磨かないと(汗)

投稿: NORD | 2006.04.11 22:57

NORDさん、多分初めましてだと思います。
ブログを見させていただきました。
NORDさんは随分深く考えられているんですね。
自分は、ただ、ノイズの多さだけが気になって移行したんですけど、まあそれもありかなと。
5Dが来たら、インプレをよろしくお願いします。楽しみにしています。

投稿: にけ | 2006.04.11 23:23

キヤノンはフルサイズデジタルに対応できていないレンズを、
今後順次更新していく予定で、
在庫がないのはもう生産調整に入っているからでしょうか。
そう言う意味では、今キヤノンのレンズを買うのはどうかと・・・・。

プロにはフルサイズで問題のあるレンズを
教えてくれてるんですけど、
16-35とか、
一般には公表してませんが、
こういうレンズから入れ替わるのでしょう。

投稿: shin | 2006.04.12 13:23

shinさん、こんばんは。
えっ、キヤノンの古いレンズの更新があるんですか?う~む。
望遠はいいだろうけど、広角の17-40がどうなのか気になりますね。でも今でも充分使えているのでよしとします。

投稿: にけ | 2006.04.12 21:54

にけさん、こんばんは。初めまして!
ニコン巨大掲示板でのあなたのご活躍を拝見していましたよ。私はこの名前でkakaku.comクチコミ掲示板に出没している者です。(^_^;)ニコンのシステム一式を手放してキヤノンへ総鞍替えされた事を知って、凄い決断をされましたよね。私は現在、ボディーはD200・D70・F100、レンズはED 28-70mm F2.8D・VR ED 70-200mm F2.8Gを所有しているのですが、今週末にでもD70+VR望遠ズームを残して、残りのニコンのシステムを下取りしてキヤノン(30D+EF 24-70mm F2.8L USM)へ部分的にですが、鞍替えをしようと思っています。本当は5Dの方が良いのは勿論なんですが・・・・資金がないですからねぇ~。(^_^;)本当はニコンにもしっかりしてほしいんですけどね。JPEG主体で行きたいのでピクチャースタイルに物凄く興味があるんですよぉ~。是非使ってみたいです!kakaku.com板には最近ネガティブなコメントしか書いていません。ニコンはD200で・・・・幻滅しちゃったかなぁ~。今後に不安を感じました。しかし・・・・あの巨大掲示板は凄いですよねぇ~。

長文で失礼しました!ではでは(^^)/

投稿: TOKYO-FMフリーク | 2006.04.13 02:19

はじめまして、フリークさん。
価格板はたまに読むのですがお名前は初めてです。
乗り換えもまたカメラの趣味の内だと思っていますので、いいんじゃないでしょうか?
しかし、「本当は5Dが良い」と思っておられるなら、最初から30Dではなく、5Dに行った方が良いと思いますよ。24-70mmの代わりに、24-105mmにして、若干追い金を出す。
さらに、D70とVR70-200も売って、EF70-200に買い換えるとか。(オークションなら20万近くになるので、安い店でならEF70-200mmF2.8L IS USMが買えます。わたしも、198000で買いました)
一時的でありましたが、違うマウントで使い分けと思ったのですが、それは難しいです。
一度考慮に入れてみてください。

投稿: にけ | 2006.04.13 12:25

にけさん、こんばんは。
私の此処での初めての書き込みに対してのレス有難う御座います!kakaku.com板に出没はしていますが、最近はあんまり書いていないもので。。。そうですよねぇ~、最初から30Dではなく、5Dに行った方が幸せである事はわかっているんですが、キヤノンへの鞍替えを考えた時に最低限のシステムを揃える事を考えた時、30Dから始めた方が手っ取り早いかなぁ~って考えたんですよ。フルサイズは5D後継機からとも思っているんです。キヤノンは次期新機種からDIGICⅢを搭載してくるらしいです。レンズはF2.8標準・IS望遠ズームを揃える事から始めようと思っています。EF 24-105mm F4L IS USMも勿論魅力を感じているんですが、画質はやっぱりF2.8Lズームの方なので、D70+VR望遠ズームは近い時期にF2.8IS望遠ズーム購入用の資金にする予定でいます。何れにせよ、私もキヤノンへの総鞍替えになっちゃいますよ。もう少しだけ時間が有りますので、にけさんのアドバイスも参考にして考えてみたいと思います。有難う御座いました!

投稿: TOKYO-FMフリーク | 2006.04.14 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9492971

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら ニコン よろしく キヤノン:

» さようならニコン、よろしくキヤノン [Trivial Days]
既に2週間以上前に撮った写真ですが…(^_^;;;; 2週間ほど前、ヨド梅田へ別の用事で行った際、品切れをおこしていた EF17-40mm F4L USM と EF 24-105mm F4L IS USM のうち、EF17-40mm F4L USM が入荷 [続きを読む]

受信: 2006.04.27 20:55

« ニンテンドーDS light | トップページ | フォーカシングスクリーンEe-D »