« フォーカスエイドは助かります | トップページ | ケンコー テレプラス X1.5 »

エクステンダー&バッテリーグリップ

 キヤノンから、5D購入のキャッシュバッグが着ました。郵便為替だったので、郵便局で現金に換える面倒があるのが何ですね。コンパクトフラッシュのおまけもあるし(1GBだから間に合っているんですが)、結構大判振る舞いだと思います。
 折角のキャッシュバッグだから、何かカメラ用品を買おうと思って、エクステンダー(キヤノンはテレコンバーターて言わないんですね。ニコンのマイクロレンズみたいなもの?)を買うことにしました。オークションでx1.4のものを物色していたのですが、中古が30000円もするので、落札できずにいました。
 狙いは、困ったときのサイトウカメラ。新品が36000円でした。ヨドバシでポイント分考えても安いです。無事新品を手に入れました。

Dscf0159w

EF 70-200mm F2.8L IS USMにつけるとこんな感じです。

Dscf0160w

 GWに30D+100-400+エクステンダーで銀塩換算896mmを楽しんでこようと思います。動物園かな?鳥かな?

 お店は中古品も色々置いてあるので見ていたら、30D用のバッテリーグリップBG-E2が中古でありました。これもいつか買いたいと思っていたので、陳列棚から出してもらって見てみました。傷は全くなく、使用感はありませんが、箱も取り説も保証書もなにもありません。まあ、でも13000円ということで、思い切って買いました。中古の程度の良いものにめぐり合ったのも運命でしょう。

Dscf0161w

縦グリップを使うのは、イベントでコンパニオンを取るときくらいなので、本当は5D用の縦グリップの方が欲しかっのですが、こちらはまた出物を待つとします。

|

« フォーカスエイドは助かります | トップページ | ケンコー テレプラス X1.5 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん、こんにちは。
100-400にエクステンダーだとAFが効かないんですよねぇ。ケンコーのテレプラスだとAFいけるみたいですが。
確かに私も400x1.4x1.6の世界は初体験でインパクトがありましたが、ピンボケ連発しまくりで、AF頼りのおいらには望遠のMFはまだまだ無理でした(^^;

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.27 10:57

はじめまして。
エクステンダー使用時のAF不良ですが、開放時の合成F値が8を超えるとAFが効かなくなるらしいのです。(状況によっては効くときもあります)
で、レンズと絞りの値の情報をやり取りする接点をビニールテープ等で絶縁してしまうと、絞り値の情報がカメラに行かなくなるので、劇遅ですがAFが効くようになります。
もちろん、この場合、撮影時の絞りは開放で固定、実絞りAEしか使えません。
この手はすべてのレンズで使えるわけではないのですが、試してみてはいかがでしょうか?

投稿: Jellyfish | 2006.04.27 12:23

Jellyfishさん、はじめまして。
実のところ、ニコン同様、合成F値が5.6を越えるとAFが効かなくなるというのは知っていたのですが、100-400+Ex1.4でAFが効くという話がネット上にあったので試してみてダメだった次第です。
ローパス清掃ついでにキヤノンのサービスで聞いたところ、100-400+Ex1.4でAFが効くのは、1D系の中央AFだけだそうで。キヤノンのことはまだ何も知らないので、手探りでやってます。
そういう意味でもTipsの情報は助かります。今度試してみます。ありがとうございました。

投稿: だぶる☆えっち | 2006.04.27 15:56

だぶる☆えっちさん、はじめまして
私の場合中古で手に入れたEF75-300mmF4.5-5.6にテレコンを着けてなんとかAFが効かないかと悪戦苦闘してる時に価格で下の話題を見つけて、色々試してみたしだいです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4341161&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=10501010053&BBSTabNo=6&CategoryCD=1050&ItemCD=105010&MakerCD=14
ご参考まで。

投稿: Jellyfish | 2006.04.27 19:57

だぶるえっちさん、Jellyfishさん、こんばんは。
 確かに100-400に付けただけでは30Dでは動きませんでした。動くけど保証しないよということかと思ったら全く動きません。
 接点にセロテープを貼って試しました。確かにAFは動くのですが、遅いというより、行き過ぎて、行ったり帰ったりしながら合うようです。
 AFが動くというケンコーのテレコンを買ってもいいのですが、テープを貼った状態でMFすると、フォーカスエイドが効くので、しばらくこれで様子を見ようと思います。

投稿: にけ | 2006.04.27 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9783746

この記事へのトラックバック一覧です: エクステンダー&バッテリーグリップ:

« フォーカスエイドは助かります | トップページ | ケンコー テレプラス X1.5 »