« さよなら ニコン よろしく キヤノン | トップページ | マクロでコイン撮り »

フォーカシングスクリーンEe-D

 EOS5Dのファインダーはさすがにフルサイズ。一目見て感動するほど広いです。見易さは抜群です。
 こんな感じ。

Dscf0134w

 ちょっとAFのエリアが中央に寄りすぎているのが気になります。APS-C用のAFユニットを使ったからでしょうか?
 まあ、それはともかく、格子線の無いスクリーンというのは、水平を出すのに苦労します。ニコンのD70もD200も格子線のON/OFFが出来たのでとても便利でした。(とは言え、ONしっぱなしですが)
 格子線を出すのにはフォーカシングスクリーンを交換する必要があります。ということで、ついついカメラが傾いてします癖があるので、格子線のフォーカシングスクリーンを買うことにしました。でも、これが無いんです。大手のお店や通販は軒並み取り寄せや、販売中止。1ヶ月待ちとも2ヶ月待ちとも言われました。
 それじゃあといつものように、電話作戦。キタムラや小さな写真屋さんに電話して在庫を確認することにしました。するとありました。地元のカメラ屋ですが、ここはEF70-200F2.8L IS USMも大手カメラ店でメーカー欠品と言われた中、在庫を持っていたところです。あんまり売れていないカメラ屋ということかもしれませんが、値段も安く、いざというとき頼りになります。
 買ってきたEe-Dを開けるとこんな感じ。

Dscf0136w

 フォーカシングスクリーンと交換するための道具が入っています。
 交換は極めて簡単。ファインダスクリーン部分の爪を外して、スクリーンを交換して、また爪をロックするだけ。ほんの1,2分で交換できます。
 交換したスクリーンはこんな感じに格子が見えます。

Dscf0138w

 ずっとニコンで格子線入りファインダーを見慣れていたので、こうでないと落ち着きません。
 それに、フォーカスの確認も標準のスクリーンより解り易いような気がします。MFがやりやすいようですが、ひょっとしたら、錯覚かもしれません。

|

« さよなら ニコン よろしく キヤノン | トップページ | マクロでコイン撮り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

格子線入りファインダースクリーン導入おめでとうございます^^。私のD2Hsも格子線入りにしたいのですが格子線の入り方がいまいちで…。仕方なくAFポイントと枠で判断しています(D2Hsならではですな)。

そうそう、5DのAFユニットはフルサイズ専用設計だったと思います。真中に集中しているように見えるのはフォーカスポイントにできるだけ隙間を与えないような考え方によるものじゃないですかね^^。歴史的にニコンはAFポイントを分散し、キャノンはある範囲にAFポイントを集中する考え方のようです。

1D系の45点センサーではF2.8未満のレンズをつけるとすべてのエリアで横のみのラインセンサーになりますが、しっかり食いついてくるのはさすがのソフトウェア開発力ですね^^。

投稿: yama@muteki | 2006.04.11 20:36

YAMAさん、こんばんは。
なんか、真ん中に固まったAFポイントは馴染まないんですが、キヤノンの思想なんですかね。
それにしても、フォーカスマットの交換がこんなに簡単なら、もう少し中級機まで交換式にしてほしいなと思います。
凝る人は、他社のマットを削って付けたりするそうですね。僕はとりあえず格子が入ったからそれで満足しています。

投稿: にけ | 2006.04.11 22:41

にけさん、初めましてこんにちわです。
5D発表後によく言われる中央によったAFポイントですが、銀塩EOS1VやEOS3等を見て頂いくと解りますがそんなに違わない範囲です。慣れると使い易いですよ(^^;;
記事内容を読ませて頂いて少し気になったのは、ファインダー交換後にカスタムファンクションでスクリーン設定をEe-Dに設定しなくてはいけないのですが、やられていらっしゃいますでしょうか? 老婆心ながら少し気になったので・・・余計なお世話だったらごめんなさいm(_ _)m
私もEOS5DをEe-Dを使用しておりますので、にけさんが快適なEOS Photo Lifeをお送りできる事をお祈りしております。ではでは(^^//

投稿: Eosu30Dai | 2006.04.12 11:10

Eosu30Daiさんこんばんは。
EOSの中心に寄ったAFポイントは銀塩からの仕様でしたか、知りませんでした。
スクリーン交換してからの露光補正というか、スクリーンの設定はやりました。ただ、標準のスクリーンの設定と露出はそんなに変わらないようですね。Ee-Sに設定してみると、同じ被写体でもシャッター速度が3割ほど上がるので、その分Ee-Sスクリーンの透過率が悪いということですね。
Ee-Sはピントの山がつかみ易いそうで興味があるのですが、F2.8より明るいレンズじゃないとファインダーが暗くて使いにくいそうです。残念ですが、どっちみち格子がないがネックになりそうです。

投稿: にけ | 2006.04.12 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9538385

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカシングスクリーンEe-D:

« さよなら ニコン よろしく キヤノン | トップページ | マクロでコイン撮り »