« オリンパスE-330 | トップページ | カールツァイスのレンズ »

D200の撮影メニューカスタマイズ

 D200の縞々問題も一段落したようで、大手掲示板も落ち着いた様子です。自分も調整してもらって充分納得できる状態になったし、後ピンも調整してもらって、ほぼ問題なくD200を使うことが出来ています。
 ただ、初期状態でのJPEG撮影では、「赤被り」「解像感不足」「眠たい画」といった辺りが気になって、色々試行錯誤していました。通常RAW+JPEG FINEで撮っているのですが、RAWで現像するのはプリントしたりするものだけで、通常はJPEG撮って出しの画像のみをPCで見ているので、JPEGの画質も重要です。

 さて、色々カスタム設定をいじっていて、ようやく最近これかなと思える設定が見えてきました。本当はカスタムカーブも設定したいのですが、ニコンキャプチャーのバグで出来ない状態なので、またバグが直ったら挑戦します。

 D200は撮影メニューとしてカスタマイズの設定が4つ保存できます。その4つのカスタマイズを現在下のように設定しています。()内はメニューから自分でつけた名前です。

メニュー\設定輪郭強調階調補正カラー設定彩度設定色合い調整
A(normal)+1I+6
B(vivid)+1I+6
C(sharp)+2I+6
D(soft)-1I+6

 通常はA(normal)で撮っています。解像感の不足を輪郭強調+1で補正、眠い画になるのを、階調補正+で補正、赤被りはホワイトバランスではなく、色合い調整を+6にして補正しています。
 B(vivid)は色が派手につきます(派手すぎて通常使い難い)。C(sharp)は輪郭強調を最大につけています。これでもEOS 20Dと同じ程度なのですが、ちょっと輪郭に縁取りが目立ちます。とにかくギンギンに解像感良く見せたいときに使います。D(soft)は輪郭強調も階調補正も、彩度設定も控えめにして、ひたすらソフトに仕上げます。ISO感度を上げてノイズが心配なときに使うといいようです。

 仕上がり設定の「標準」とカスタマイズの設定A,B,Dの画像を並べてみます。(CはシャープネスだけAと違うのですが、ブログの小さい写真では区別がつき難いので省きました)

仕上がり設定「標準」 カスタムA(normal) カスタムB(vivid) カスタムD(soft)

DSC_2680 DSC_2676 DSC_2677 DSC_2679

DSC_2685 DSC_2681 DSC_2682 DSC_2684

DSC_2692 DSC_2688 DSC_2689 DSC_2691

DSC_2708 DSC_2704 DSC_2705 DSC_2707

DSC_2713 DSC_2709 DSC_2710 DSC_2712

DSC_2720 DSC_2716 DSC_2717 DSC_2719
                (全ての画像はクリックすると大きくなります。)

 なお背面の液晶で見て赤っぽかったら、ホワイトバランスを+1することもあります。D200の背面液晶は比較的色合いの変化が見やすいので助かります(外で明るいと見難いですが)。
 しばらくこの状態で使って様子を見たいと思います。

|

« オリンパスE-330 | トップページ | カールツァイスのレンズ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん こんにちは。

 初期状態でのJPEG撮影は大事ですよね。NIKONは素晴らしいメカを作っているので、このようなソフト面も今後強化すべきでしょうね。でも、にけさんをはじめ、ユーザー側で初期状態を超えてると思います。
 事例では、4、5行目の比較例が「ニケさんカスタマイズ」の意図が見えやすいと思いました。カスタムB(vivid)が気に入りました(画像が小さいので一般的ではないかもしれませんが)。春に向かっての生命の力強い躍動感が漲っています。現実的には、カスタムA(normal)との中間が落ち着きがあるのかも知れませんが。
 ソフト処理は今後、非常に重要になると思いました。たとえばチホノフの正則化法を進化させた応用など、デジタル時代の新展開がありそうで、凄く面白くなってきました。

投稿: 柳野 健 | 2006.03.04 22:14

et/

投稿: | 2006.03.04 23:31

nomalの感じが非常にいい感じだと感じました。特に色合い調整の項目が参考になります。
私は、今のところ画像関係のセッティングを輪郭強調:やや強のみ変更し、WBを晴天+1で撮っています。
背面液晶についてですが、私は赤みを帯びていると感じるのですがいかがでしょう?

投稿: HK | 2006.03.05 14:03

若○台!? 一年だけ住んだ事のある場所ですが、すごく色々な思い出があ有ってつい書いてしまいました。間違っていたらごめんなさい。
うぅ・・。なんか涙が・・。

投稿: 思い出 | 2006.03.05 15:13

HKさん

そうですね。液晶は少し赤っぽいですね。でも他の機種の液晶に較べたら見やすいので、少し赤いというのを頭に入れておけば、液晶で充分画像の確認が出来ます。ファームウェアで液晶に出す色をちょっと青っぽく出来ないんでしょうかね。

投稿: にけ | 2006.03.05 19:34

想い出さん。

そうです。若葉台です。
もう若葉台も23年になります。
駅までバスであることを除けば、すごくいいところなんですけどね。

投稿: にけ | 2006.03.05 19:35

ニコンには調整に出す際に「液晶の赤みの調整ができないか」と依頼しましたが結果的には異常がないため何もしないとのことでした。ご報告まで。

投稿: HK | 2006.03.05 22:34

やはり若葉台でしたか。友人が亡くなったのを思い出してついウルッときてしまいました。いつかまたふらりと行ってみたいと思います。20年近く経過しているので、随分変わっているのでしょうね。どうもありがとうございました。

投稿: 思い出改め想い出 | 2006.03.07 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/8935217

この記事へのトラックバック一覧です: D200の撮影メニューカスタマイズ:

« オリンパスE-330 | トップページ | カールツァイスのレンズ »