« カールツァイスのレンズ | トップページ | Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF »

D200メニューカスタマイズその2

 D200のメニューのカスタマイズですが、色々ご意見を(他の掲示板で)いただきました。その後何度も比較撮影をしてみて、もう少し色が薄い状況の方がいいようだということで、次のような設定に変更しました。

メニュー\設定輪郭強調階調補正カラー設定彩度設定色合い調整
A(normal)+1I+6
B(sharp)+2I+6
C(50mmF1.4)+1I+6
D(85mmF1.4)+1I+6

写真で見るとこんな感じ

DSCF0122w

 彩度調整を-にした状態をデフォルトにしました。彩度0と-で悩みました。彩度0の方がぱっと見、明らかに綺麗に見えますが、実物とモニターで比較すると-の方が少し実物に近い。本当は0と-の間くらいが欲しいのですけど、とりあえず-で使って、派手な色が欲しいときにカスタムメニューをいじることにしました。
 メニューのC,Dは予約したカールツァイスのPlanarレンズ用の設定です。D200はMFの非CPU単焦点レンズでも焦点距離と開放絞り値を設定すれば、絞り優先AEが使えます。実際に使ったことがないのですが、使えるはずです。焦点距離と絞り値は都度設定するのも面倒なので、撮影メニューで設定しておけばそれを選ぶだけで設定できます。早くPlanarレンズで試してみたいものです。

|

« カールツァイスのレンズ | トップページ | Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
先日、にけさんの設定を参考に動物園(サファリ)で撮って実験してみました。
初期設定を 輪郭+1 階調0 カラーⅠ 彩度0 色合い+3で撮影を行いNC4で確認したところ、上記設定を階調補正-1 カラーⅢにしたところバランスがとれていると感じました。好みの問題が大きいですが、ぜひにけさんの感想も聞きたいところです。
また、良い設定がみつかったら書き込みします。

投稿: HK | 2006.03.13 14:03

HKさん、こんにちは。
カラーⅢだと結構色が付きますよね。そこらあたりは悩んでいるところです。カラーⅠとⅢの中間くらいが欲しいし、彩度も0と+の中間くらいが欲しいんですよ。色の濃い方がキヤノンぽいきれいな感じがするので、好みでしょうね。
階調補正も0と+の間が欲しいです。NCのバグが直ったらカスタムカーブを入れる予定です。階調補正ーだと眠たい薄絹のかかったような感じになりませんか?画のしゃきっと感を出したくてコントラストをあげているのですが、これも好みがあるでしょうね

投稿: にけ | 2006.03.13 17:33

カラーⅢは、私の好みからも色が濃すぎるのですがコントラストも同時に上がる感じがするので階調補正をマイナスにすることでコントラストを整えてる感じです。
ただし、風景や動物写真みないになったため、派手目の方が好み(記憶色)の画像になったのかもしれません。

この色の設定こそ微妙な設定も行えるようにして頂きたいところですね。

あとは、この色合い設定だとホワイトバランスは晴天+1だと青みが強くなりすぎました。

投稿: HK | 2006.03.13 18:26

はじめまして、NCバグでカスタムカーブが
入れられないというのが気にかかりました。
他の方のHPでD200用のカスタムカーブが
公開されていますが、NC4.4のバクでカスタムカーブがD200にインストールできないという状況があるのでしょうか?
D70とNC4.4ではカスタムカーブのインストールができましたけど。

投稿: アッキー | 2006.03.27 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9025116

この記事へのトラックバック一覧です: D200メニューカスタマイズその2:

« カールツァイスのレンズ | トップページ | Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF »