« Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF | トップページ | EOS 30D+EF-S 17-85 IS USM+EF 70-200mm f/2.8L IS USM »

D200マニュアルフォーカス調整

 一昨日手に入れたPlanar50mmF1.4ですが、なかなかマニュアルでのフォーカスを合わせるのに苦労していました。フォーカスエイドを使うとジャスピンに来るのですが、ファインダーで画を見てフォーカスを合わせようとすると全部前ピンになってしまっていました。ざっと50cmの距離で1cmくらい前ピンのようでした。
 いくらマニュアルフォーカスに慣れてないからといって、これは変じゃないだろうかと思って、何枚も何枚もフォーカスの検証をしましたが、自分としての結論は「前ピン」ということでした。
 今日、新宿SCにD200とPlanarレンズを持ち込んで、「前ピンのようだけど」と調整をお願いしてみました。ピントに関しては「規格範囲内」で済まされることが多いのでどうなるだろうかと心配しましたが、修理の結果はピント+を調整ということで、やはり少し前ピンだったようです。
 戻ってきたD200は、気持ちいいくらいピントが合います。ファインダーで見てピントの山をつかんだらその通りにピントが来ています。「そうだよなぁ、こうでなくっちゃ一眼レフの意味がないよなぁ」と当たり前のことを思いながら、AFの後ピン、MFの前ピンと、なんで2回も新宿SCに通わないといけないのか、疑問に思った次第です。

|

« Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF | トップページ | EOS 30D+EF-S 17-85 IS USM+EF 70-200mm f/2.8L IS USM »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

近年のニコンは組み立て精度が悪いですね。
品質チェックもずさん。
私のD2Hもファインダーの光学系が狂っていて
AFならピントが来るのに MFははっきりわかる
ほど後ピン。
大井町に入院して調整となりました。フラッグ
シップ機でこれですから、D200クラスの組み
立て精度は推して知るべし...なのでしょう。

投稿: 猿画堂 | 2006.03.21 18:24

猿画堂さん、こんばんは。
最近のニコンしか知らないのですが(もしくは以前のミノルタ)、使う人が明らかに不都合に思うようなのは困りますね。もっと初心者なら気づかずに使ってもらえると思っているのでしょうか?D70のファインダーの傾きもそうだし、そういうところが「さすがニコンはしっかりしている」と言われるようにしないと、ますます苦戦を強いられると思います。

投稿: にけ | 2006.03.21 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9159735

この記事へのトラックバック一覧です: D200マニュアルフォーカス調整:

« Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF | トップページ | EOS 30D+EF-S 17-85 IS USM+EF 70-200mm f/2.8L IS USM »