« D200メニューカスタマイズその2 | トップページ | D200マニュアルフォーカス調整 »

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF

 カールツァイスの50mmF1.4を入手しました。ヨドバシに予約していたのですが、入荷未定ということで、オークションで落札しました。

DSCF0126w

 デジタル一眼では初のMFレンズ。写りを楽しむ前に、フォーカス調整の試練がありました。開放辺りではいくら目を凝らして合わせても、ジャスピンは2割程度。前ピンになることが多いです。すごくピントにシビアなレンズです。まあ、F1.4といえばそんなもんでしょうけど。
 結局、フォーカスエイドの手助けを受けることでピントは7割くらい来る様になりました。
 以上はテストチャートを写しての結果です。
 さて、それじゃあなんか撮ろうにも、夜で写すものがない。時計や飾り物を写してもいいのだけど、もうちょっと細かいものと思って、家猫2号スコティッシュフォールドのチビを写してみました。ピントは鼻の頭に合わせたのですが、なかなか凄い解像感です。ぞくぞくしてしまいます。

DSC_31662x


 さて、明日はこれを持って外へ試し撮りしにいきますが、果たして何を撮ったものかなやみます。当面本番は来週のフォトイメージングエキスポ2006でのコンパニオン撮りに使いたいのですが、とは言え試しに人を撮ってみるのは難しいし、どうしたものでしょうね。
 そうそう、ヨドバシにキャンセル入れなきゃいけないのですが、携帯にヨドバシから電話が入っていました。まさか同じレンズが入荷したということはないでしょうねぇ。

|

« D200メニューカスタマイズその2 | トップページ | D200マニュアルフォーカス調整 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。初めまして拓隊長と申します。単焦点MF・f1.4+D200相当シビアそうですね!?
屋外では問題ないと思いますが、屋内で撮る機会も多いので検討しているレンズの一本ですHi
明日の試し撮り楽しみにしています。ボチボチ暖かく成って来て、あちこちでイベントが開催されて入る様なので、そんなのも利用したら如何ですか?私も今日~明日に掛けて道の駅やバザーの会場に行ってみようと思います。今後も頑張って下さい!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006.03.18 08:15

拓隊長さん、こんにちは。
今日少し外で撮ってみたのですけど、少し絞れば(F2.8くらい)すごい解像感とコントラストなのですけど、開放での描写の甘さはまるで別のレンズのようです。この開放を甘さを使いこなすのはなかなか難しそうです。もう少し使い込んでみたいと思います。

投稿: にけ | 2006.03.18 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/9139652

この記事へのトラックバック一覧です: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mmZF:

« D200メニューカスタマイズその2 | トップページ | D200マニュアルフォーカス調整 »