« パープルフリンジ? | トップページ | 茅ヶ崎 富士山撮り »

オリンパス マグニファイヤーアイカップ ME-1

 APS-Cサイズのセンサーを用いたデジタル1眼レフのファインダーというのは見難いものです。D70なんかは特に倍率が高いわけではなかったので、もうほとんどMFは無理な状況でした。
 このような状況で好評をはくしたのが、ニコンのマグニファイングアイピースDK-17Mです。元々D2系のねじ込み式ファインダ用に作られた、ファインダーの倍率を約1.2倍にする凸レンズ付アイピースです。これを加工して、D70や他社のカメラに取り付ける工作が流行りました。しかし、D70などでは正規に対応したものではないので、やけに出っ張って付いてしまって格好悪いものでした。
 D200の発売と同時に出されたのが、D200やD70、D50でもつく、四角枠用の、DK-21Mです。四角のファインダー枠専用なので、スマートに付きます。倍率も1.17倍と少し下がりますが充分です。特に、D200は元々ファインダー倍率が高くてファインダー像が大きく見えるのですが、更に見やすくなります。勿論D200と同時に購入してこれまで愛用してきました。
 ところがここに来て、オリンパスのマグニファイヤーアイカップME-1なるものが、いいとの噂を聞きました。オリンパスのE-300やE-500用の拡大アイピースなのですが、取り付け部分が四角枠用で、ニコンのD200とかキヤノンのEOSとかにも付くようです。倍率は約1.2倍。
 早速試してみようと思ったのですが、なかなかお店に見つかりません。人気があって、メーカー欠品だそうです。通販で頼んで待っていたのですが、本日ようやく届きました。
 これが、ME-1.

DSCF0074w

 DK-21MとME-1をD200に取り付けて比べてみました。ME-1はオリンパスの製品だから付くだけありがたいのですが、D200のファインダー枠につけるのはサイズがちょっとあってなくて、少しきついです。でも付くのは付きます。つけた状態は、ME-1の方が出っ張りが少し少ないです。

DSCF0075w DSCF0076wjpg

 使ってみたのですが、視度調整で面白い現象がありました。D200のファインダーそのままだと、視度調整はは一番マイナスから4段階プラスに戻したところで合うのですが、それがDK-21Mをつけると2段階になります。つまりより近視よりになるわけです。それが、ME-1をつけると、6段階になり遠視側によります。
 それが原因かどうかわかりませんが、見た目ME-1の方が目が疲れません。それと周辺の像の歪や二重像の具合もME-1の方がいいようです。中心付近でもME-1の方が若干見やすいです。またME-1の方が少しだけ倍率が高いのですが、薄く作ってあるので、ファインダー像のケラレは少なく感じます。
 総じて、ME-1に買い換えると幸せになれるといったところです。

D200の素のファインダーと、DK-21Mをつけたとき、ME-1をつけたときのファインダーをのぞいた写真を付けておきます。コンパクトデジカメで撮ったので、少し周辺が欠けていますが、倍率の検証はできます。DK-21Mでカタログ通り1.17倍、ME-1が1.21倍でした。

D200のファインダー
DSCF0084w

D200+DK-21M
DSCF0085w

D200+ME-1
DSCF0086w

【キーワード】ファインダー D200 ニコン オリンパス マグニファイングアイピース マグニファイヤーアイカップ
DK-21M ME-1

|

« パープルフリンジ? | トップページ | 茅ヶ崎 富士山撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。
ME-1ですが、D70にもつきそうですか^^?

投稿: YAMA | 2006.02.02 21:22

こんばんは。
もちろん付きますよ。2個頼んで、1個はD70に付けました。よいです。

投稿: にけ | 2006.02.02 21:29

んじゃわたしも体験してみようかな^^。

投稿: YAMA@無敵 | 2006.02.02 22:47

こちらでははじめまして。
オリンパスのME-1が着くのですね。
DK-21Mより倍率が高いのが魅力ですね。
今度試してみます。
良い情報をありがとうございます。

投稿: タクミ | 2006.02.15 23:34

タクミさん、どうも。
値段がちょっと高いですが、
見易くて気に入ってます。
D200につけると、フィルムカメラに近い
ファインダー像の大きさになります。

投稿: にけ | 2006.02.16 07:28

こんなマグにファイヤー比較を探していました。
EOSKissDNにマウントアダプターを使って他社製のマニュアルフォーカスレンズで遊んでいます。どうしてもピント合わせに苦労していたので、ニコンかオリンパスのマグニファイヤーが使えると聞いたのでどっちにしようか悩んでいました。ME-1購入を決めました。情報ありがとうございます。

投稿: GPH | 2006.03.18 11:47

GPHさん。
ME-1はなかなか良いですよ。もうこれなくしてD200は使えません。是非使ってみた結果を教えてください。

投稿: にけ | 2006.03.18 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/8464689

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス マグニファイヤーアイカップ ME-1:

» Percocet addiction. [Percocet.]
Percocet. Percocet without prescription. Compare darvocet to percocet. [続きを読む]

受信: 2007.09.10 12:52

» Fioricet cheap. [Cheap fioricet.]
Fioricet cheap. [続きを読む]

受信: 2007.09.27 23:30

« パープルフリンジ? | トップページ | 茅ヶ崎 富士山撮り »