« フリンジ考察Part2 | トップページ | D200の撮影メニューカスタマイズ »

オリンパスE-330

DSC_2341w

 オリンパスのE-330が発売されました。(発売日は本当は明日なんですが、、、)
 会社で検討用に使うものを早々にヨドバシで買ってきました。
 注目のライブビューと言えば聞こえがいいけど、コンパクトデジカメみたいでどうなんでしょうね?確かにローアングルや、カメラを持ち上げての人垣越えの撮影にはすごく便利ですが、いまいち馴染めません。ソニーや松下から出るといわれている電気メーカー製デジカメもこうなるのでしょうか?これが時代なんでしょうか?
 持ってみた第一印象は、意外と厚みがあるなという感じ。背は低いんだけど、厚いです。それと光学式のファインダーは像が小さいです。D200+ME-1になれた目にはとても辛いです。ピントをMFで合わせるのは至難の業です。そのためにBモードのライブビューがあるんでしょうね。
 シャッターショックはシャッターが小さいためか凄く小さいです。でもシャッターを押した後のフィルムを巻き上げるような擬音はやめて欲しいですね。
 それと気になったのが、撮った後のxDカードへの書き込みがすごく遅い。これは同じくxDカードを使うFinepixZ2も書き込みが遅いので、多分xDカードの性能のためだと思います。ちょっといらいらします。

 買って帰ったのが夜なので室内しか撮影できません。今度の土日にでも近所を撮って回ろうと思っています。

|

« フリンジ考察Part2 | トップページ | D200の撮影メニューカスタマイズ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさんこんにちは。

今日ヨドバシによったついでに、私もE-330触ってきました^^。第一印象はちょっと重かったかな??私は光学ファインダーにあこがれてD70を購入したクチなのですが、ライブビューも光学ファインダーと併用できるとなかなかよさそうですね。

いろいろレビュー楽しみにしています。

投稿: YAMA@無敵 | 2006.02.27 01:36

YAMAさん、こんばんは。
なんか会社の物だと思うと愛着もわかないし、取説も読む気になりませんね。
パッと使ってみたところ、撮像素子が小さいので、被写界深度が深いのに気が付きます。悪く言えばコンデジみたいな画がでます。ファインダーは本当に狭いので、フォーカスの確認はほとんど無理。ライブビューAモードでもフォーカス合わせは苦しいので、AF頼りになります。やっぱり、コンデジからのステップアップモデルという位置づけだと思います。(センサーも3:4だし)

投稿: にけ | 2006.02.27 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/8804931

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスE-330:

» PENTAXistDL2とOLYMPUSE-330を触った/メルマガ/ラッキーくじ/... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. PENTAXistDL2とOLYMPUSE-330を触った 電器屋を覗いたら、デジタル一眼レフコーナーにちょっと見慣れないデジタル一眼があったので、よく見てみたら新発売のPENTAXistDL2とOLYMPUSE-330だった。 istDL2は、PENTAXが販売している初級(つまり一番安い)デ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.25 23:45

« フリンジ考察Part2 | トップページ | D200の撮影メニューカスタマイズ »