« 謹賀新年 | トップページ | D200 縞々ほぼ完治 »

D70フォーカス調整

 正月になってから、元日、二日と天気が悪かったので、写真を撮ることができなかった。で、今日三日は団地のマラソン大会があるので、走っているランナーでも撮ってみるかと、昨晩から用意していたのですが、、、朝になって、妻x1、娘x2が町田に行きたいから車で送ってくれと言ってきた。まあ、しかたないので、マラソン撮りをあきらめて町田に行ってきました。
 で、お正月の自分へのお年玉になんか買おうかと迷っていたのですが、結局AiAF50mmF1.4を買ってしまいました。実はこのレンズ前にも買ったことがあるのですが、とても描写が甘くとても使いこなせないと思って売ってしまったことがあったのです。今回買いなおしたのは、D200で高ISOが使い物になるようになって、室内でノーストロボ撮影が実用的になってきたので、それようの少しでも明るいレンズが欲しかったからです。
 家に帰って、開放で撮ってみたのですが、これだけ明るいレンズだとピントが薄く、フォーカスがあっていないことが気になります。(これに関しては前から気になっていて、新宿SCに持ち込んだこともあるのですが、正常ということで突っ返されました。)
 雑誌を段差を付けて並べて撮ってみると、AFではわずかに前ピン、MFでは後ピンであることは、やはりまぎれもない事実のようです。
 そこで、先月ネットで見つけたD70のフォーカス調整のページを思い出し、自分で調整することにしました。

 フォーカス調整のページは
 http://www.leongoodman.com/d70focus.html
 になります。

 このページについて、若干補足すると、

 ・フォーカス調整は2のMFから調整する方が良い。1のAFの調整はMFの調整に影響されるが、AFを調整してもMFは動かない。したがって、MFを調整してからAFを調整すれば一度で調整が完了する。

 ・テープでミラーを持ち上げているが、メニューのミラーアップで充分です。ACアダプターを使わなくても大丈夫ですが、バッテリーの残量は満タンであることに越したことはありません。

 ・六角ネジは、ネジの頭から見て、時計方向に回すと、前ピンになります。反時計周りで後ピンになります。角度は10度ずつくらい少しずつ回してみてください。

 勿論、お約束ですが、全て自己責任でお願いいたします。が自分の感想としては意外と簡単でした。ただ、六角レンチでローパスを傷つけないようくれぐれもご注意ください。

 もっと時間をかければ追い込めたでしょうが、調整前後の写真を張っておきます。本は左ほど手前にあり、右ほど奥にあります。真ん中の「5」にフォーカスをあわせています。

 MF 後ピン→ジャスピン

DSC_2716w
DSC_2734w

 AF 若干前ピン→ジャスピン

DSC_2710w
DSC_2737w

【キーワード】Nikon D70 D70s フォーカス調整 AF MF オートフォーカス マニュアルフォーカス

|

« 謹賀新年 | トップページ | D200 縞々ほぼ完治 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん、おめでとうございます。
 大変興味深く拝見しました。面白いのは、重要な調整なのに、1)メーカーは簡単・確実に調整する工程を(多分)開発していないこと、2)ユーザー側が簡単に調整できる設計になっていないことです(ユーザーの方が真剣なのに)。
 にけさんのズレ以上にズレている不幸な機体も稀にはありそうですね(もちろん調整してくれるでしょうが)。

投稿: 柳野 健 | 2006.01.03 21:34

にけさんこんにちは。
す、すげぇ(笑)。情報感謝です。

投稿: YAMA@無敵 | 2006.01.03 23:34

にけさんは、縞々ノイズを解決された本人だそうですね。素晴らしいですね。
 大変興味あります。どのように解決されたのですか? トラックバックにある、だぶる☆えっちさんが紹介された画像を見ると、ナイキスト周波数あたりのスペクトルを減衰させような方法ではなさそうですね。
 ぱっと眼では、縞々のひとつおきに一定のバイアス値が乗っているように見えますが・・・。それを探索して差し引かれたのですか?

投稿: 柳野 健 | 2006.01.03 23:57

柳野さん、コメントありがとうございます。
フォーカスにしても、縞々ノイズにしても、
メーカーはもっとユーザーよりの判断をして欲しいし、ユーザーは思ったよりシビアであることに気が付くべきですね。これは他山の石としたいです。
プラグインで何しているかは、ただの周波数フィルターです。難しいことはしていません。

投稿: にけ | 2006.01.09 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/7981520

この記事へのトラックバック一覧です: D70フォーカス調整:

« 謹賀新年 | トップページ | D200 縞々ほぼ完治 »