« D70フォーカス調整 | トップページ | D200縞々ノイズの考察 »

D200 縞々ほぼ完治

 D200が縞々ノイズの修理から戻ってきました。昨日、新宿SCに電話したら修理が上がっているということなので、会社を抜けて取りに行きました。
 修理内容は「撮像素子部の調整」ということですが、詳細はわかりませんでした。修理があがって早々、エルタワー28階の蛍光灯をアップで撮ったり、地下3階の駐車場の中で蛍光灯を撮ったり、帰ってきた会社の側で水銀灯を撮ったり、、、色々やってみましたが、縞々ノイズは出ません。
 今日、前回縞々ノイズを確認した会社のゴミ置き場のところで、空を背景に同じように撮ってみましたが、、、それでも出ません。
 ハロゲンライトを直接撮るというような、常識の範囲外の撮り方をすれば、マツゲノイズが出ることもありますが、これはほとんど気になりません。(勿論直ったほうがいいのですが、、、)
 これで、縞々を気にすることなく、存分にD200を楽しめます。

縞々画像を、修理した後の画像を貼っておきます。クリックして拡大してみてください。

banding

【キーワード】D200 縞々 シマシマ バンディングノイズ バンドノイズ 修理 調整 新宿SC

|

« D70フォーカス調整 | トップページ | D200縞々ノイズの考察 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

にけさん、こんにちは。
 退院おめでとうございます。「にけです」と名乗られば、「どうぞこちらへ」と抹茶かコーヒーのサービスくらいはあったでしょうね。ニコンさんはどう解決されたのか? 興味は続きます。
 でも、名医にけさんが「完治」と言われれば安堵しますね。

投稿: 柳野 健 | 2006.01.11 21:11

柳野さん、こんばんは

どういう原因で、どう対策(調整)したのか非常に興味ありますね。
これがきっかけになって、ニコンが正式に公表して修理が行われるといいなと思っています。

投稿: にけ | 2006.01.12 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/8109134

この記事へのトラックバック一覧です: D200 縞々ほぼ完治:

« D70フォーカス調整 | トップページ | D200縞々ノイズの考察 »