« D70 点検 | トップページ | iPod nano »

レンズ削減&純正化計画

DSC_1139w D200とVR18-200mmを予約したのはいいんだけど、我が家の防湿庫は右の写真のような状態で、小さいものを2個買い足して使っているのですが、もう収納の限界です。防湿庫を大きなものに買い換えてもいいのですが、折角壁の凹みに上手く収まっているので、出来ればこのまま使いたいと思ったいます。
 となると、持ち物(レンズ)を減らすしかないのですが、単に減らすのもなんなので、ここは目的を持って処分しようということにしました。
 目標は「純正化」。手持ちにはシグマのレンズが多いのですが、使用頻度を考えて、純正に置き換えて行こうというものです。
 レンズ沼にはまってから、色々なレンズが欲しくなるのですが、いざ買ってもあまり出番がないものもあります。使わないわけではないのだけれど、使うのはまれなレンズ。他のレンズばかり使ってしまって、出番が少なくなったレンズ。
 今回は、シグマの、50-500mm、18-200mm、55-200mm、24-60mmの4本をマップカメラで処分してきました。
 50-500mmは動物園やスポーツ撮りに出番があるのですが、いかんせん重いので持ち出す機会が減っています。18-200mmもお散歩レンズに最適なのでしょうが、最近お散歩時にはVR24-120mmを持ち歩いているので、あまり出番がありません。24-60mmは最近買ったのですが、これは失敗でした。17-55mmF2.8を売ってしまったのでF2.8通しのレンズをと思ったのですが、やはり、VR24-120mmと焦点距離が被っているので、出番が少ない。
 で、これら4本を売って、買ったのは、50-500mmの代わりのVR80-400mmと、55-200mmの代わりの純正のAF-S55-200mmです。
 ちょっと足が出ましたが、買おうかどうかずっと迷っていたVRの望遠レンズと、シグマより解像度がよく、AF-Sでフォーカスが軽快な55-200mmです。
 18-200mmは12月にVRレンズを購入予定なので、これでまかなえます。
 VR18-200mm買ったらVR24-120mmとか55-200mmとか使わなくなるかもしれませんが、それはまたそのとき考えます。

 ということで、防湿庫のスペースをレンズ1本+ボディー1台分確保しましたし、レンズの純正化も進みました。
 VR80-400mmで手持ちで動物とか撮るのが楽しみです。

PICT0184w

PICT0186w

上がVR80-400mm。下がAF-S55-200mm。

|

« D70 点検 | トップページ | iPod nano »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/6926665

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ削減&純正化計画:

» アマゾンで、デジタル一眼レフカメラ 「ニコン D200 レンズキット」予約開始 [ -- MACIST マッキスト --]
 アマゾンで、デジタル一眼レフカメラ 「Nikon デジタル一眼レフカメラ D2 [続きを読む]

受信: 2005.11.08 13:36

« D70 点検 | トップページ | iPod nano »