« ペチットワン | トップページ | 韓国初日 »

超大型三脚

 今使っている三脚はベルボンのカルマーニュ540です。これはこれでバランスの取れたいい三脚ですが、500mmとかで撮るとやはりブレが気になります。200mm×1.7倍テレコンバーターでも苦しい時があります。
 この際、持ち運びとかそういうことは無視して(車で近くまで持っていくという前提で)、とにかくしっかりした三脚を手に入れようとヨドバシに行って色々触ってきました。
 ジッツオが比較的安くてもしっかりしているものの、在庫が無いということで、スリックとベルボンで探し出しましたが、段々と足の太いものに惹かれてきます。ベルボンのエルカルマーニュ640とか、スリックのカーボンマスター813でもいいのですが、500mmには少し苦しいかもしれない。ここは弱くて後悔するよりも、とにかくしっかりしたものを買おうと決心して、予算はオーバーしたものの、ベルボンのエルカルマーニュ830に落ち着きました。

DSC_0576w

 しかし、これはやはり大きい!スリックのSBH-550自由雲台を付けたら、縮めた状態でも95cmあります。でも、4段の840を買っても後悔しそうだし、730とかでも後悔しそうなのでこれでいいんです。
 大きいだけあって、3段ある足の2段まで伸ばせば、ちょっと腰を曲げるくらいで使えます。この状態だと、三脚はほとんどたわみません。今度これで、月に再挑戦したいし、50-500mmで動物園にも行ってみたいですね。

|

« ペチットワン | トップページ | 韓国初日 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
現在530使っていて本気用に830欲しいなぁ〜、でも730かなぁ〜ってググってたらたどり着きました。(なんか似てますね…笑)
そして830買おうと思います。

>>730とかでも後悔しそうなのでこれでいいんです。
ですよね、自分も830いこうと思います。

ではでは。

投稿: come | 2009.06.13 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/6536201

この記事へのトラックバック一覧です: 超大型三脚:

« ペチットワン | トップページ | 韓国初日 »