« 新デジカメDiMAGE X60 | トップページ | 夕焼け 撮り »

その手ブレは補正しない!(ルミックス手ブレ補正の嘘)

 前々から気になっていた、パナソニックのデジカメLUMIXの宣伝のことです。
 手ブレ補正の効果をうたうのに、浜崎あゆみが台の上にのって上下に揺れながらカメラで写真をとってもブレが補正されるというのもがあります。

lumixayu

 でもですね。手ブレ補正ってのは、カメラの上下方向の「回転」と左右方向の「回転」しか補正できないんですよ。上下方向の移動のブレは補正できないのは勿論、そもそもジャイロ(角速度センサ)では上下の揺れを検出できないんです。なんでこんな宣伝(特にテレビCM)を流すかなぁ。

 雑誌やカタログではもっとひどいですよ。

lumix

 シャッターを押したとき、カメラの片方が2.7mm下がるということで手ブレが発生するといってます。ホームページを見ると、カメラの片側を2.7mm下げて平面的に回転した画像を下げていないときの画像と同時に見せて、「ほら、こんなにブレるんですよ」って書き方しています。
 でもねぇ、こういうブレ方をするのは事実かもしれませんが、そういう画面のように時計方向や反時計方向の回転は、手ブレ補正では補正できないんですよ。

 振動台による上下のブレ、シャッターを押したときの回転。どちらもLUMIXの手ブレ補正では全く補正できません。このあたり、松下電器はどう考えているのでしょうか?JAROに訴えてやろうかな?

キーワード 松下電器 パナソニック Panasonic ルミックス LUMIX 手ブレ補正 手ぶれ補正 手振れ補正

|

« 新デジカメDiMAGE X60 | トップページ | 夕焼け 撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

最近のハイブリット式5軸手振れ補正なら、補正できますよ。
ジャイロで検出できるのは、ピッチ、ヨー、ロールの3軸(回転方向)ですが、残りの上下左右の2軸はジャイロではない方法で補正ができるのです。
LUMIXのページにも説明があったような?

投稿: 手振れマン | 2014.07.03 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/5869999

この記事へのトラックバック一覧です: その手ブレは補正しない!(ルミックス手ブレ補正の嘘):

« 新デジカメDiMAGE X60 | トップページ | 夕焼け 撮り »