« ちょっと古いもの撮り | トップページ | 新デジカメDiMAGE X60 »

デジカメエキスパート検定

 フォトマスター検定1級に合格したのは既報ですが、今度はYahoo!のインターネット検定でデジカメエキスパート検定というのがあるそうで、インプレスの雑誌でも盛んに宣伝していました。
 なんか、フォトマスター検定1級にケチをつけられているようで、それならとこれも受けてみることにしました。8月にまず3級から。う~ん、簡単過ぎる、これはきっと有料の2級、1級を受けさせるための罠だと思うけど、それにしても簡単だ。10問で当然全問正解だったけど、こんなのでいいのか?
 9月になって1級を受けようと、一応「デジカメエキスパート合格虎の巻」というのを買って読み始めるが、これもちょっと、、、、。結局1級向け知識という部分だけ読んでインターネット検定に臨んだ。
 問題は、やはり基本的なことが多く、そんなに引っ掛け問題や、奇問はない。ピューリッツア賞とか、ロバート・キャパの問題も出るが、回答の選択肢に迷うようなものもなく、それっぽいものを選べばクリアできると思う。
 唯一最後まで迷ったのが、カラーマネジメントも出来るプリント方法ということで、答えはExifPrintなんだけど、そういう言葉を聞いたことなかった。ただ、DirectPrintは違う意味だし、消去法で選択肢を消していったら、ExifPrintが残ったということ。これで正解だったようだけど、ExifPrintをググってもよく理解できなかった。デジカメエキスパートの本にもそういう言葉は載ってなかった。この問題は難しい部類かも。
 で、結果ですが、

kenntei

kennteitokutenn

合格いたしました。得点も98点ということで、1問間違えたようです。撮影方法とかいう分野で1問間違えたようですが、自覚ありません。こうなると満点じゃなかったのが悔しいですが、また受けなおす気力もないし、これで終わりとします。
 フォトマスター検定との比較ですが、フォトエキスパート1級が、フォトマスター検定の3級と2級の間といった難易度です。ただし、問題の難易度であって、合格点数とか分かりませんので、合格の難易度はわかりません。
 まあ、こういうのは受かっても得になることはないので、受けるための勉強が大事だと思います。

|

« ちょっと古いもの撮り | トップページ | 新デジカメDiMAGE X60 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます^^v。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.09.04 22:05

 掲示板を見たら、YAMAさんも受けたんですね。合格おめでとうございます。
 でも、簡単だと思いません?

投稿: にけ | 2005.09.04 23:33

合格して喜んでいる人もいるだろうな、とおもってコメントを控えていたんですが…簡単という前に検定の制作方法に問題を感じました^^;。多分、製作者のレベル格差、専門家による掲載問題サーベイの不足、受験シミュレーションの不足があると思われます。前提条件が不明確なものや、一意に答えを選択できない問題もあったように思えます。ただ、この手の検定としては引っ掛け問題などが無かったことは評価できますけどね。っと長々と書いてしまいましたm(__)m。
ちなみに私も画面内にいます^^;。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.09.05 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/5780206

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメエキスパート検定:

« ちょっと古いもの撮り | トップページ | 新デジカメDiMAGE X60 »