« デジカメエキスパート検定 | トップページ | その手ブレは補正しない!(ルミックス手ブレ補正の嘘) »

新デジカメDiMAGE X60

 新コンパクトデジカメを買いました。最近手ブレ補正だとか、高ISO感度だとかが売れていますが、そういうのは1眼持ち歩いてるので、そっちにまかせます。求めるものは小さいことと、機敏なこと。
 今回のチョイスはコニカミノルタのDiMAGE X60。クレジットカードサイズの小型なボディ、レンズ保護カバーをスライドするだけの高速起動、これがポイントです。
 過去を振り返って見ると、デジカメは、カシオのQV-10に始まって、
QV-10(カシオ)→QV-10A(カシオ)→QV-100(カシオ)→C-900Zoom(オリンパス)
→MZ3(マクセル)→EX-Z4(カシオ)→EX-Z40(カシオ)→COOLPIX5200(ニコン)
→COOLPIX4200(ニコン)→IXY 50(キヤノン)→DiMAGE X60(コニカミノルタ)
と11機種目になります。COOLPIX4200はとにかくCCDのピクセルの大きなものが欲しくて買ったもの。1/1.8インチ400万画素です。IXY50は家族用に買ったので、自分ではあまり使っていません。
 さて、このカメラ、小型で起動が早いのはいいのですが、SDカードへの書き込みに時間がかかります。しかも書き込みの間液晶が消えるので印象悪いです。安いバッファローのSDカードを買ったのが悪かったのかもしれません。
 まあ、しばらく使って様子をみたいと思いますが、、、、D70を持ち歩いているので、どう使い分けようか、ちょっと悩んでいます。

DSC_0063w

試し撮り。室内なのでストロボ焚いてます。ISO50だとノイズは少ない(当たり前?)。

PICT0012x

|

« デジカメエキスパート検定 | トップページ | その手ブレは補正しない!(ルミックス手ブレ補正の嘘) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 
私の場合D70以外は携帯カメラで十分かなと
思ってます。
HP用に結構沢山撮ってますが 気楽に撮れて良いかなと思います。
流石にラーメン屋入ってD70を出す気には恥ずかしくてなれません。

投稿: 親爺 | 2005.09.05 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/5788721

この記事へのトラックバック一覧です: 新デジカメDiMAGE X60:

« デジカメエキスパート検定 | トップページ | その手ブレは補正しない!(ルミックス手ブレ補正の嘘) »