« アジアン・エスニックな置物撮り | トップページ | VR24-120mmでマクロもどき »

Nikon AF-S VR 24-120mm

DSCN0474x

 給料日ごとにレンズを買っているような気がする。沼だ。
 今回はニコンのVR24-120mm。実はこのレンズは買わないだろうと思っていたんです。評判では解像度がソフトということだったので、解像度命、カリカリ大好きな自分としては、満足できないだろうと思っていたからです。
 でもちょっと宗旨替えというか、色々思うところがあったのです。

 まず、シグマの30mmF1.4を常用するようになって、ソフトなレンズもいいじゃないかと思うようになったこと。
 次に、やはりVRを使いたいという単純な理由。明るいレンズでもシャッター速度がかせげるというのは分かっているのだけれど、明るいレンズの開放で使うだけだと、被写界深度が稼げないのが辛い。
 最後に、キヤノン5Dショックというか、35mmフルサイズが出たということ。実はこのレンズを買うのに、「神レンズ」と言われるDX17-55mmF2.8をオークションに出して買うことにしたんです。神レンズはそれはそれは素晴らしい描写です。標準系のズームでこれに勝てるものはないと思います。でも、もし、ニコンも35mmフルサイズを出してきたら、使えないんです。それに、神レンズだけど、重くて大きくて、なかなか出番がないのも理由です。
 神レンズを売ってそれを元手に、フルサイズ移行を少しでも進めようということです。

 で、このレンズ、まだいつもテストする団地のベランダ写真しかとっていませんが、28mm域開放で結構解像度がいいです。勿論F4近くになるので、それだけ絞られているのですが、これは予想以上の解像度です。
 明日散歩に持ち歩いてみようと思います。何か面白いのが撮れたら貼りますね。

|

« アジアン・エスニックな置物撮り | トップページ | VR24-120mmでマクロもどき »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ いつも楽しく拝見させてもらってます。
24m~120m買ったのですね、私も使ってます。
最初はタムロン18m~200mを使っていたのですが18m側とか200m側とかは実際にはあまり使っていないように感じて買いました。
掲示板では叩かれっぱなしのレンズですが
自分にとってちょうど良い感じのレンズです。
解像度も悪いとは思いません、普段はこのレンズ1本で十分かなと思います。

投稿: ファンキー | 2005.08.27 12:28

こんにちは、ファンキーさん。
そうですねぇ、18-200も持っているのですが、そんなに望遠側はいらないかもしれません。
でもぼくは広角側は18mmくらいあってもいいと思っているんですけどね。
12-125っていうシグマのレンズがあったけど(持っていたけど)あの焦点距離でAF-SでVR付いていたら絶対買いますね。

投稿: にけ | 2005.08.27 17:24

12-125間違い
18-125正解

投稿: にけ | 2005.08.27 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/5648440

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon AF-S VR 24-120mm:

« アジアン・エスニックな置物撮り | トップページ | VR24-120mmでマクロもどき »