« SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM | トップページ | D70でD50の画を撮る »

SIGMA 30mm F1.4 HSM

 お約束通り、シグマの30mmF1.4を買ってきました。本当は明日発売なのですが、電話したらお店にあるから取りに来てもいいということだったので。
 ちょっとレンズの太さがあるけど、これがD70に付けるとなかなか格好いいんです。
 
DSCN0468x

 以前ニコンの50mmF1.4を買って、そのソフトさが嫌で売ってしまったことがあるのですが、このレンズもそれなりに甘いですし、周辺の色収差が多いです。しかし、なんというか、甘いだけではないピシッとした部分もあるようで、これから使いこなしていけるんではないかと思っています。
 なにより、F2.8までのレンズしかなかったので、2段階明るいのはいいですね。室内蛍光灯でもペットの猫が撮れます。画角も30mmというのはD70にちょうどいいです。
 お店からの帰りに撮った写真と、部屋で開放、寄りで撮ったものを貼っておきます。

DSC_8099xjpg

DSC_8148x

(写真はクリックすると大きくなります)

|

« SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM | トップページ | D70でD50の画を撮る »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

評判のシグマ単焦点30ミリですね。D70に
付けると、思った以上に大きく見えますね~

開放ではやっぱり甘いようですね~
1段絞って純正35F2とどの程度差があるのか
興味深いところです

投稿: Dr.Head | 2005.07.02 22:42

Dr.Headさん、初めましてですよね。
レンズは大きいですけど写真は広角で撮ったので強調されているかもしれません。実物は中々存在感があっていいですよ。
F1.4だから甘いのは覚悟していました。以前はカリカリのレンズが好きだったので、こういうレンズは興味がなかったと思いますが、これも味のうちかと思えるようになりました。
とにかくこのレンズには明るさを第一に要求していますので、なんとか上手く付き合っていこうと思っています。

投稿: にけ | 2005.07.02 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4800601

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 30mm F1.4 HSM:

» SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM [devlogs]
デジタル一眼レフを買って数日、早くもレンズの泥沼にはまりそう。 今持っているレ... [続きを読む]

受信: 2005.07.13 00:55

« SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM | トップページ | D70でD50の画を撮る »