« SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM | トップページ | SIGMA 10-20mmでみなとみらい撮り »

SGMA 10-20mm 試し撮り

 早速シグマ10-20mmの試し撮りをしてみました。こんなに広角は初めてなのでなかなか上手く使えませんので、とりあえず、撮ったというだけですが。
 なんといっても広角レンズは圧倒的な視野の広さが持ち味。14階の階段から撮ってみました。

DSC_9321x

 遠近感が大きいのも広角の特徴。ちょっと斜めに撮るとパースが凄いです。

DSC_9327x

DSC_9317x

 広角レンズは色収差が出やすいのですが、このレンズはかなり補正されています。ニコン、トキナー、シグマの12-24mmの広角ズームレンズの比較でも、シグマは若干解像感に劣るものの、収差が見事に補正されていました。今回もこの技術が生きています。これだけでも待ったかいがありました。

DSC_9364x

 ただ、フレア、ゴーストはいただけません。太陽をまともに入れた悪条件とは言え、放射状のフレアはかなり多いです。ゴーストはこんなものかもしれません。シグマはフレア、ゴーストに弱いと言われているようですが、これも伝統なのかもしれません。

DSC_9310x

 総じてなかなか好感触ですが、このレンジのレンズは先ほどあげた、シグマ、ニコン、トキナーの12-24mmや、キヤノンの10-22mm、そして、タムロンの11-18mmと先行されているので、広角ズームが欲しい人はすでに持っているかもしれません。

|

« SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM | トップページ | SIGMA 10-20mmでみなとみらい撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/5200436

この記事へのトラックバック一覧です: SGMA 10-20mm 試し撮り:

« SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM | トップページ | SIGMA 10-20mmでみなとみらい撮り »