« SIGMA 30mm F1.4 HSM | トップページ | TAMRON SP AF 90mm Di »

D70でD50の画を撮る

 D50が発売されて、その画質、画作りが随分好評です。D70使いや、D70sを買った人は寂しいものがあります。後でレタッチするなら、アンダー目なD70の画がいいんだ、素材用の画だ、と言い訳してもむなしいものがあります。
 それじゃあ、少しでもD50の画に近づけようじゃないかと、あがいてみることにします。D50は画作りを結構カスタマイズできます。そこで、設定のカスタマイズをしてみます。
 まず、一番大きな諧調の補正。D70は明るめに露出がコントロールされるので、階調補正でこれに近づけます。デジカメマガジンに載ったD50とD70の画とそのヒストグラムです。

D50
D50hist

D70
D70hist

 D70にトーンコントロールをかけて、ヒストグラムがD50に近くなるようにします。中間調のゲインを下げてSNをよくしようとしてみました。

D70hist1

 しかし、これではちょっと黒が浮き気味になりますし、適性露出の時、過補正が気になります。また、中間調のコントラストはもう少しあった方が良いようです。そこで、黒を少し抑えて、このようなカーブにしました。

d70hist2

 ニコンキャプチャーでカーブをカスタマイズしてD70に送ります。これで階調をカスタムにすれば、なんとか露出、階調は近い画がでます。
 NikonCapture

後は、「カラー設定」を「IIIa」にして、「彩度設定」を「-」にします。輪郭強調は「0」にしていますが、これはお好みで「+1」の方がD50に近いかもしれません。

 さて、設定してから、天気に恵まれないのですが、しばらくこれで撮って様子を見たいと思います。

 ちなみにカスタムカーブのファイルを置いておきます。「20050706final.ntc」をダウンロード

|

« SIGMA 30mm F1.4 HSM | トップページ | TAMRON SP AF 90mm Di »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81y%82%C9%82%AF%82%CC%93%C6%82%E8%8C%BE%81z%83u%83%8D%83O%81%40%3F%82%C9%82%AF%83%8D%83O%3F&address=http%3A%2F%2Fnike%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005.07.07 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4853388

この記事へのトラックバック一覧です: D70でD50の画を撮る:

« SIGMA 30mm F1.4 HSM | トップページ | TAMRON SP AF 90mm Di »