« W31T | トップページ | D70カスタムカーブ微調整 »

タムロン90mmマクロを使ってみました

 今朝は本当に久しぶりに太陽を拝むことができました。さて、花でも撮りに行くかと思っていたのですが、今日から社員旅行に行くかみさんに、洗濯を仰せつかってしまいました。朝から洗濯機を回すこと3回、全部の洗濯物を干し終わったら、太陽は雲に隠れて、またどんよりした天気に戻ってしました。
 それでも雨が降っているよりましです。タムロンの90mmマクロとシグマ150mmマクロ、30mmF1.4を持ち出して花を撮りに行きました。
 雨が続いたので、花も随分痛んでいてなかなか良い被写体がありません。なんとか90mmマクロの初の外撮りを試すことができました。
 90mmといえば、フィルム換算で135mmですから、中望遠というより望遠マクロに近いかもしれません。150mmマクロほどでは無いとは言え、結構ブレには気を使います。
 しかし、マクロを使って外で花を撮るときは風が天敵です。花が揺れてもシャッター速度が稼げるので、ブレは大丈夫なのですが、被写界深度が浅いので数mmも動くとピントが外れます。MFで合わせて待って撮るのも難しいですし、なかなかコツがいるようで、まだ数撮ってこなしている状態です。
 何枚か貼っておきます。最後のは草むらで見つけたキノコです。唐突に雑草の根元から生えていました。
(写真はクリックすると大きくなります)

DSC_8503x DSC_8540x DSC_8548x

DSC_8562x DSC_8566x DSC_8589x


|

« W31T | トップページ | D70カスタムカーブ微調整 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4908278

この記事へのトラックバック一覧です: タムロン90mmマクロを使ってみました:

« W31T | トップページ | D70カスタムカーブ微調整 »