« DK-17M改造その2 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 HSM »

SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

 もうすぐボーナスです。今週金曜日に支給なのですが、もう気分はボーナス日です。そんなわけで、会社を休んだ今日、ボーナスが入ったものとして、お買い物に行ってきました。
 で、買ってきました、SIGMA APO MACRO 150mm EX DC HSMです。マクロは純正の60mmを持っているのですが、もう少しワーキングディスタンスの取れるマクロが欲しかったのです。100mm前後のマクロレンズ、タムロンの90mmやトキナーの100mmあたりとも悩んだのですが、どうしてもその辺りの焦点距離が欲しければ、そのとき買えばいいやと思って、今回は手持ちとの焦点距離が離れている150mmを買ってきました。
 
 DSCN0465x

 写真は三脚座を外しています。手持ちでもなんとか使えるのですが、さすがに倍率を上げると辛いようです。ピントが浅いので体の前後でピンボケします。

 比較的花から離してもアップで撮れるのはありがたいです。

 DSC_7751xjpg

 もっとアップにすると、望遠マクロらしいボケを見せます。でも三脚がないと枚数撮ってピントの合っている写真を探さないといけません。

 DSC_7793x

 そんなに大きくないので、比較的扱いやすいですし、持ち歩きも楽です。花を撮るときはマクロ2本持っていくことになりそうです。

|

« DK-17M改造その2 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 HSM »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

投稿: YAMA@無敵 | 2005.06.28 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42319/4730673

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM:

« DK-17M改造その2 | トップページ | SIGMA 30mm F1.4 HSM »